シャールと佰物語・衣替え

シャール「この話題、前もしなかった?」
たちき「あったね。五月末くらいに」
シャール「『衣更え』か『衣替え』か、みたいな話をしたり」
たちき「でも『着替え』って書くよね」
シャール「でもでも、服を着替えるとこを『更衣室』って書くのよ」
たちき「不思議だよね。……って話題逸れてる。衣更えについてだよね」
シャール「この場合は学校生活における衣更えってことだとすると、いつ頃なの?」
たちき「冬服から夏服になるのが6月からで、夏服から冬服になるのは10月からかな」
シャール「明日からってこと? 最高気温29度の予報だけど」
たちき「例年なら24度くらいなんだよ。それに夜は結構冷えてくるし。だから男子なら学ランまで着なくても半袖から長袖にするんじゃないかな」
シャール「たちきは明日長袖にするの?」
たちき「まだしないと思う。でも日が沈んでからは結構寒くなるから、長袖でもいいかなとは思うけど」
シャール「いつから衣更えするのよ」
たちき「学生時代はさっき書いた通りだけど、今は10月後半まで半袖でもいける。やっぱり温暖化なのかな」
シャール「人間は大変ね」
たちき「シャールはいつも薄着だよね。気軽で身軽でうらやましい」
シャール「妖精だからね。自分の周りだけ暖かい空気を作って維持したり涼しくしたりするくらい簡単なのよ」
たちき「いいなあ。僕も一年中、防寒具や扇子は持ち歩いてるけど」
シャール「それ、一年中持ち歩く必要はないんじゃない? シーズンごとに持ち替えなさいよ」