シャールと佰物語・出席番号

シャール「出席番号でいうと、たちきはどのあたりだったの?」
たちき「名字が『羽森(はねもり)』だから、は行は結構うしろの方ですよ」
シャール「そうなの? 真ん中より少し後ろ、くらいの位置だと思ってたけど」
たちき「は行のうしろは、ま行とや行とら行とわ行しかないから、名字が少ないんじゃないかな。だから男子20人いるクラスで19番目とかもあったし」
シャール「そっか。ま行とや行はともかく、ら行の名字ってパッと思いつかないし。わ行の名字も限られてるもんね」
たちき「最大でもうしろから三分の一くらいの位置かな。ちなみに、学年が変わった最初の席位置は出席番号順てのがお約束だよね」
シャール「そういうものなの?」
たちき「そうそう。で、先生も自分達も、名前の順で顔と名前覚えたりするわけで」
シャール「そういえば出席番号順て言わずに名前の順っていうほうが一般的なのかしら」
たちき「小中学校だとそうかも。背の順で並んで、とか名前の順で、みたいなのはあるよね。高校はだいたい並ぶ時は出席番号順だったかな」
シャール「ていうか今気づいたんだけど『羽森(はねもり)』ってペンネームよね?」
たちき「まあ、それはそれ、これはこれということで」