実家の親がいよいよ

スマホへの買い替えに興味を持ち出して、どうしようか困ってます。
何が困るって、僕がスマホを持ってなくて興味もないからアドバイスもできないし相談にも乗れないこと。


最近のスマホはどうなんでしょう。昔よりは良くなったんでしょうか。端末もプランも。
そう思って少し調べてみたんですけど。まずは親が使いそうなかんたんスマホとかから。


■端末について
選択肢は少なそうですが……まあそれはしかたないかと。ドコモとauとワイモバイルあたりでしょうか。


■プランについて
・二年縛りや謎の四年縛り(二年で下取り)が主流のようですが、自分みたいに五年十年と同じ端末を長く使うユーザー向けのプランはあるのでしょうか。……え、あったけどなくなる? おいおい、そりゃどういうことだい?
・1GBなんて、ネット使わなくてもアプリや本体のアップデートだけですぐいっぱいになっちゃうんでしょう? むしろ全然足りないんじゃないですか? よく知らないけど。
・月々1980円〜って大きく書いてあるけど、それは三人家族の場合で、お一人様の場合は……あっ(察し)
つまりプランはキャリアの言いなりになるしかなく、実質選択肢なしってことですよね。昔みたいにプランが複雑なのも問題でしたが、プラン選択の幅がなくなってわかりやすくなった結果、みんな同じプランしかないっていうのもどうなのよ……


■結論
ダメだこりゃ(笑)
正直言って予想以上にひどいですけど、皆さんはこのプランで満足してるってことですよね。もう慣れちゃってるんでしょうか。すごいですね、僕みたいなガラケユーザーには真似できないです……。
まあ使うのは親だし、とりあえず最低限やばそうな契約だけ回避はしようかと思いますが。お約束のタブレット端末抱き合わせとか。そういうのもまだあるんでしょうか。