シャールと佰物語・体操服

たちき「これってブルマの是非について語るってこと?」
シャール「なんで体操服イコールブルマなのよ。間違ってないけどそれだけ語るっておかしいでしょ」
たちき「小学校の時は女子はブルマで、中学校は……どうだろ。女子はハーフパンツだった気がするけど、最初はブルマだった気もする。途中から変わったのかな」
シャール「なんでブルマの話題が続くのよ、おかしいでしょ。そんなに好きなの?」
たちき「いや別に。どちらかっていえばハーフパンツ派かな」
シャール「なんの派閥よ」
たちき「男子は短パンのままだったけど、何年かしたら男子もハーフパンツになったとかならなかったとか。卒業したあとだからよくわからないけど」
シャール「小中高とどの体操服が一番良かった?」
たちき「断然中学校。市内でも一番かっこよかったと思う。色も模様も。ちなみに高校の体操服は……黒歴史かな」
シャール「高校に失礼ね。逆に気になるけど」
たちき「あと、学校によっては登校や一時限目までは(体育と朝練を除いて)制服じゃないとダメだけど、二時間目以降は体操服で過ごしていい、みたいな学校があるらしくて。個人的にはそれはなし派です。きちんと制服着なさいと思います」
シャール「ずっと体操服のほうが、汚れとか気にしなくていいから生徒も先生も楽なんじゃない?」
たちき「まあ学校ごとの方針なんでしょうけど、なんだかね〜。よくわかんないです」