シャールと佰物語・メール

たちき「このお題のメールっていうのは、パソコン用じゃなくて携帯電話のメール機能ってことだよね」
シャール「それでいいんじゃない?」
たちき「携帯電話における電話以外の機能のベスト3って、時計、カレンダー、そしてメールだと思うんだよね」
シャール「なんでよ。時計なら腕時計、カレンダーなら手帳があれば充分じゃない」
たちき「今の時代、腕時計しない人が増えてるし、手帳は毎年買い替えなきゃだけど。携帯電話なら常に正確な時間がわかるしカレンダーもずっと更新されるし」
シャール「それはわかったけど、じゃあメールは? 今の時代、LINEやツイッターで文字をやり取りするのが一般的なのよ?」
たちき「そういうのは使ったことないからよくわからないけど、メールはほぼ毎日使ってますよ」
シャール「誰とやり取りしてるのよ」
たちき「いや、誰と、とかじゃなくて、ブログの更新をメールでしてるんです」
シャール「あー、はてなダイアリー時代からずっとなんだっけ」
たちき「です。むしろパソコンでブログ更新とか、基本的にしないです。メール万歳ですね。便利機能ですよ。ていうか、LINEやらツイッターやらが流行る前はみんなメールやってたはずなのに、今はみんなやってないんだろうね」
シャール「キャリアメールのアドレスを持ってない人がいるくらいだし、もう必要とされてないんじゃない」
たちき「そんな(´・ω・` ) ていうか僕のメールはキャリアメール以外、パソコンのメアドからの送信は全部シャットアウト設定なので、例えば『ドコモから各安スマホにしたのでメアドがGメールになりました』ってGメールから送られても届かないんですよ。だから、ある日ある時知り合いにメール送ったら宛先不明で返ってきたのって……」
シャール「その相手がたちきに一報くれたのか、それともたちきにはもう連絡することはないだろうってメアド変更の連絡一覧から外したのか」
たちき「それもわからない。っていうかどちらにしても、こちらから連絡取れないってことだけどね。皆さんも、メールアドレス変更の際は気をつけてくださいね。まだまだメール使ってる人は(多分)いるんですよ!」
シャール「……いるのかしら」