シャールと佰物語・理科

たちき「理科は教育テレビの番組が昔から好きだったかな」
シャール「分野としては?」
たちき「中学でいうと第一分野が好きで、あとはなんといっても天文・星・神話」
シャール「神話はあんまり授業でやらないんじゃない?」
たちき「子供の頃からプラネタリウムが好きで、よく見に行ってた。大人になってからは、一人焼肉や一人カラオケより先に一人プラネタリウムに行ったことあるし。何回も」
シャール「筋金入りね」
たちき「ちなみに星座もまんがで覚えました。もし将来子供ができたら、星座と日本の歴史のまんがは買い与えたいです」
シャール「まんがが教材になるのはいいわね。ていうかそもそも子供作る予定あるの?」
たちき「……プラネタリウム併設の科学館が、近未来ぽくて好きだったんだよね」
シャール「あ、話そらした」
たちき「そのおかげで中学でも理科はずっと好きで、高校受験の時は数学と並んで理科がめちゃくちゃ得点源だった。しいて言えば生物分野はあまり好きじゃなかったけど、まあ中学くらいの生物の内容ならなんとか。でも解剖とかは絶対無理ですやりたくないです」
シャール「高校の選択は?」
たちき「もちろん化学と物理。ほんとは地学がやりたかったけど、地学がなかったんだよね。だからというか、天文部をテーマにしたゲームやまんがやアニメがあると、結構テンション上がっちゃいます。うらやましいです」