シャールと声優30

たちき「あともう一人、これはすごいって思った『くすはらゆい』演じるキャラクターですが」
シャール「まだくすはらさんトーク続けるの? さすがに一人に時間割きすぎじゃない?」
たちき「だって大好きなんですもん」
シャール「いやまあいいけどさ。で、そのキャラは?」
たちき「言の葉舞い散る夏の風鈴というゲームの菩提樹先輩なんですけど、最初聞いた時はくすはらさんてわからなかったんです」
シャール「どゆこと?」
たちき「えっと、ヒロインは四人で声優は『桜川未央』『遥そら』『秋野花』『くすはらゆい』という豪華メンバーなんです。メインヒロインが桜川さん、同級生が遥そらさん、後輩が秋野花さんなのはプレイしてすぐにわかったんですけど」
シャール「消去法で、四人目の先輩ヒロインがくすはらゆいさんよね」
たちき「そう思ったんですよ。でも先輩登場シーンの声聞いて、あれ、くすはらさんじゃなくない? みたいな。そのあといくつか先輩のセリフ聞いても、やっぱり違う、みたいな」
シャール「実は声優さんが急病とかで急遽代役とか声優変更とか」
たちき「そう、僕もそれを疑って公式サイトを見に行ったら、どこにもそんなこと書いてなくて」
シャール「てことは?」
たちき「菩提樹先輩がくすはらゆいさんだったんですよ。でもそうとわかってセリフ聞いても、まだくすはらさんの声だって信じられなくて。いつもの声と全然違うんですもん。こんな引き出しもあったんだ〜、ってびっくりしました。しかもそのゲーム、声の演技というか声優部をテーマにした作品で、菩提樹先輩は演技がめっちゃ下手っていうのを、くすはらさんが演じてるわけで。その下手さ加減もすごいですし。特に物語序盤。ほんと、くすはらゆいさんの演技のうまさはすごいと思います」