里見☆八犬伝 よしむらなつき

学生時代に読んでいたマンガで、とにかくあのパワフルなギャグマンガのテンポとノリが印象的だったのを覚えてます。いきなり話が逸れますが、御意見無用っ!!も読んでました。


話を戻して、里見☆八犬伝は当時確か6巻くらいあったのは覚えてるんですが、その先を知らないんですよね。完結したのかそれっきりなのか。またしても話は逸れますが、タイトル忘れましたけどお兄ちゃんがロボのマンガもありましたよね。


というわけで何が言いたいかといいますと、今日久しぶりに寄った某ブックオフよしむらなつき先生の里見☆八犬伝を見かけたんです。「お、新装版かな。マンガは実家にあるけど、懐かしいし読んでみるか」と手にとってみたらなんと……


ギャグ要素を減らしてシリアスをメインにしたリメイク版でした。


とりあえず6巻まであったのでパラッと読んでみたのですが、一部ギャグはあるとはいえほんとにシリアスなストーリーですね。特に浜路と網乾、道節の過去のところか。あと現八と小文吾の過去とか。
これを読んだあとに無印を読むと多分、いろいろ笑えると思います。今度実家に帰ったら読み返してみようかと思いますが、リブート版はリブート版で新鮮です。
読み比べてみたいから、気が向いたらリブート版買ってみようかとちょっと思ってみたり。せっかくならブックオフじゃなくて書店で。


いや〜、たまにはブックオフに出かけてみるものですね。思いがけない出会い(再会?)がありました。