シャールとVtuber

たちき「今回の茨城ドライブで一番気になったことなんだけど」
シャール「なに? 偕楽園? それとも水戸城跡?」
たちき「水戸駅付近を歩いてる時に見かけたアレなんだけど」
シャール「なんかあったかしら。どれのこと?」
たちき「『茨ひより』っていうキャラクターがいて」
シャール「それかよ! あんなに歴史感あふれる街を歩いたのによりによってそれが一番て」
たちき「おおお落ち着いてシャールさん、言葉遣いが乱れてますよ」
シャール「確かにあの子可愛かったしたちき好みだったし気になるのはわかるけど! わたしというマスコットキャラクターがいながら他の女の子が一番だなんて! 浮気者!」
たちき「論点ずれてます!? っていやいやいや、真面目な話なんですけど」
シャール「それならしかたないから聞いてあげなくもないわ」
たちき「ああいうのって、先駆けが人気出るんですよね。あとから他の自治体がまねしても、二番煎じだとなかなか……っていうパターン。もちろん、先駆者のあれこれを見てから後追いのが人気出るパターンもあるから、一概にいいとかダメとかではないけど」
シャール「それがなに?」
たちき「なんていうか、うまいなって。Vtuberは早くもそろそろ下火な感じにはなってきたけど、茨ひよりを始めたのはかなり前みたいだし。一般受けするかぎりぎりな萌えコンテンツだけど、少なくとも時代に前向きなのは伝わってくるよね。地方自治体がああいうのを推すのって」