シャールとドライブ9

たちき「水戸の街中を満喫しました。楽しくていいとこでしたね。さてこのあとは……」
シャール「大洗寄ってくんでしょ?」
たちき「え?」
シャール「え? 寄らないの?」
たちき「寄らないですけど、なぜ大洗? 大洗ナンデ?」
シャール「だって、水戸まで来たんだったら寄るんじゃないの?」
たちき「いや、意味わかんないですけど。大洗に行くのは、毎年一月二日の日の出を見に行くときくらいかな。ここ数年行ってないけど」
シャール「なんで一月一日じゃなくて二日なのよ。ってのはさておき、ほんとに行かないの?」
たちき「僕みたいな脱オタクが行ってもすることないですし、普通に帰路につきますけど?」
シャール「そーなんだ。ちなみに、たちきの初大洗はいつ?」
たちき「よく覚えてますよ。あれは年末、12月30日の夜のことでした。……1999年か2000年の」
シャール「覚えてないじゃない! なんで日付を覚えてるのに年を覚えてないのよ!」
たちき「免許取ったのが夏で車乗り始めたのが10月末だったから、わずか二ヶ月で遠出をするような勇気が当時の自分にあったとは思えなくて。だから一年二ヶ月後の2000年説が濃厚だけど、でもほんとにどっちなのかは覚えてないんです」
シャール「だめじゃん」