しろくまベルスターズ、約87時間半、約98.1%

エピローグはさつきから硯への手紙から、本編から一年後ってことでしょうか、さつきと硯の(中略)、場面変わってつぐ美とりりか(中略)、さらに場面変わって羽衣さんと大家さん(中略)ときらら、そして(中略)玩具店ではななみと店長とアイちゃんと(中略)イブの夜、ハッピー・ホリデーズからのグランドEDはなんと合唱バージョンでしかもフルコーラス、最後は窓の外の夜空を見上げる(中略)


本編エピローグ終了後の最終話、グランドEDともいうべきシナリオが終わりました。個人的に、アフターやエピローグというものが重要と考える派なので、こういうストーリー大事ですよね。いい終わり方でしたよ。
きっとこの数年後、アイちゃんが大人になってサンタに入社してななみと朝ごはん食べてる時にじーっとアイちゃんを見て「な、何でしょう?」「ちょっと嬉しいだけですよ」みたいなやり取りがあるんじゃないかと妄想しちゃいますね。


アイちゃん「それ、多分私じゃなくて別のアイちゃんじゃないですか?」


というわけで約三年三ヶ月前(http://d.hatena.ne.jp/hanemori/20151221)にプレイ開始して以来、四年がかりでプレイしてきたしろくまベルスターズ、これにて終了……と言いたいとこですが、なんとPSP版にはさらにエクストラルートがあるとのこと。もうちょっとだけ続くんじゃよ、とのことで、今日中に読破したいです。