シャールとはてなブログ4

シャール「え〜、はてなダイアリーはてなブログの、ここが違うよ、その1。まずはカテゴリーの書き方が変わります」
たちき「前は本文の一行目に、半角記号のアスタリスクを入れて、そのうしろの半角かっこ内がカテゴリーになったよね。」
シャール「わかりやすく全角で書くと、*[ゲーム]みたいな感じね。ところがはてなブログでは、アスタリスクはいりません」
たちき「ふむふむ」
シャール「そしてカテゴリーを入れる場所は、本文ではなく件名です」
たちき「なるほど。……もしかしてメール投稿も?」
シャール「イグザクトリィ! わかってるじゃない、たちき」
たちき「昨日の会話からの推測だけどね」
シャール「つまり、件名に[ブログ][羽][樹]ブログ更新しました、みたいに書けばいいってこと。あ、念のため再確認だけどかっこは半角ね。あとかっことかっこの間にスペースはいらないから」
たちき「勉強になりました。ところで、フェザーフォレスト通信局に複数カテゴリーは……」
シャール「それはまた明日。にやり。……じゃなかった、じろり←(¬_¬)」
たちき「なんで僕にらまれてるの!?」