2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールとお菓子12

たちき「このシリーズを買うたび毎回話題にしてますが、しばらく前に静岡県産大島桜&ミルキーシュークリームというお菓子を食べてみました」 シャール「名前に見覚えあるわね」 たちき「ブログを検索したら以前食べたようです。その時は『なんか不思議な味…

ゆずソフト最新作、体験版

そういえばそろそろ体験版の配信があるのでは……と思ったら僕のパソコンでは公式サイトが見れなくなってました。 いよいよIEで見れないページが増えてきましたね。 体験版ダウンロードはあとでなんとかするとして、とりあえず今日はゆずソフトのYouTubeチャン…

シャールと自転車118

たちき「3/7以来のサイクリングです。といっても前回のサイクリングはブラタチキだったからサイクリングにはカウントしてないんですが」 シャール「今回はどこまで行ったんですか?」 たちき「悩んだ結果、特に目的地はなくただ桜を見に行こうと走り出しつつ…

月末恒例、余っているギガを有効活用の巻き

昨日の夜から今朝にかけて、あいミスRADIOをまとめて聞きつつさらにボーダーブレイクのボを視聴してました。 あいミスラジオは209~212回を視聴。最近はすっかり一ヶ月分の約一時間をまとめて聞くスタイルになってます。 ボーダーブレイクのボは前回の#33を…

シャールと雑談202

たちき「今日はいいお天気です。10時で14度、晴れ、微風。長袖一枚でサイクリングにいけるサイクリング日和です」 シャール「ということは今日は……」 たちき「……普通に電車でお出かけです」 シャール「なんで!? 」 たちき「今日はお休みじゃないからです。…

シャールと雑談201

シャール「桜が満開だねっ!」 たちき「三月末で満開だと入学式の頃は散ってそうですね」 シャール「今は卒業式に合わせて咲いてるのかも」 たちき「中学高校大学の卒業式は少し前に終わってますね。小学校ならまあ先週末だとしたら桜の中を卒業できるかもし…

155円

31.16リットル 556.1キロ、表示159円 前回(一月末)から約二ヶ月ぶりです。 今回も隣接スーパーのレシート値引きを利用しつつ、金土日特売ではなく月火水木のスタンプ2倍デーでスタンプ貯まってさらに1円引きを使って給油しました。 シャール「珍しく給油ラン…

スタッドレス→ノーマル

と自分メモ。 シャール「今回は予定通りだね」 たちき「去年は4月にしてましたからね」 シャール「4月に雪が降ることはないの?」 たちき「まったくないことはないですけど、4月なら多分積もらないしもし降ったら車でお出かけしなければいいだけですからね。…

シャールと雑談200

たちき「ファンディスクで思い出の女の子アフターをプレイ中です。隕石探しです」 シャール「見つかるのかな」 たちき「ぶっちゃけると、見つからないと本編6周目のエンディングでああはならないし、なによりすでにペンダントが出てきてますね」 シャール「…

シャールと雑談199

たちき「いつも履いている靴が壊れそうなことに今日気づきました」 シャール「雨の日用に使ってる靴だっけ。確かに結構やばそうだね」 たちき「今日の帰りも途中で完全に壊れないかドキドキです」 シャール「見た感じ、結構前からこんなだったんだとしたら今…

今日も早い電車に乗れました

そしてブログ更新の記事を書きつつ缶コーヒーを飲んでまったりしつつ、と。 これが習慣化するといいんですけどね。 シャール「ひとごとみたいに何を言ってるのよ。まあまずは二日連続で早い電車に乗れたのはよかったんじゃない?」 たちき「ありがとうござい…

シャールと雑談198

たちき「昨日は寝る前に13度で今日は日中ずっと雨で気温が上がらずに9度の予報とのことだったので冬コートでお出かけしてみました。さらにインナーも冬仕様に」 シャール「それだとさすがにちょっと暑くないかな?」 たちき「朝は微妙に暑かったですが帰りは…

いつもより一本早い電車に乗れました

先日も書きましたが、ダイヤ改正で今まで乗っていた電車が2分遅くなったので今度からは今日乗ったこの電車に毎日乗るようにしたいです。 シャール「やっと乗れたわね」 たちき「続けられるかが問題ですけどね」 シャール「でも実は一本早い電車だと早く着き…

シャールと携帯電話47

たちき「今日で、今の携帯電話に機種変更してからちょうど一年です」 シャール「早いね。もう一年経つんだ」 たちき「一年前の3/24に機種変更して早一年。前の携帯電話(W61SH)は目指せ4年、できれば5年、を目標にした結果、なんと13年と8ヶ月使ったわけです…

朝から袴姿の女の子を見かけてほっこりしてます

もしかしなくても、今日は大学の卒業式なのでしょうか。いいですよね、袴姿。 夜遅くはともかく、日中なら雨は降らなそうでよかったです。 シャール「そういえばさっきの女の子、こんな時間に駅にいて間に合うのかしら」 たちき「あー、言われてみると他には…

シャールとプラネタリウム4

たちき「一昨日、県内某所でプラネタリウムを見てきました」 シャール「県内某所って、一昨日は館林に行ったんだから『向井千秋記念子ども科学館』のことよね」 たちき「どうでしょう。一昨日はあちこち寄り道しながらのドライブだったので高崎や前橋のプラ…

シャールとジョギング14

たちき「薄手の春コート着てると暑いなか、帰ってきてからジョギング行ってきました」 シャール「暑いって……まだ三月よ?」 たちき「先ほど、18度の中を走ってきました。3月の21時で18度ですよ」 シャール「それは確かに暑いかも」 たちき「半袖も考えました…

ダイヤ改正で……

いつも乗っていた電車がなくなってしまいました…… 一応、似たような時間に代わりの電車はあるみたいですけど、座れるかどうか微妙な電車です。残念。 シャール「去年は帰りの電車がいろいろ変わったんだっけ」 たちき「です。そして今回は行きの電車がいろい…

シャールとドライブ26

たちき「今日はドライブに行ってきました」 シャール「予定になかったよね?」 たちき「数日前にふと思い立ってドライブが決まってなんとなくふらっと走ってきました」 シャール「目的地は?」 たちき「写真からわかるかもしれませんが、館林です」 シャール…

シャールとはてなブログ14

たちき「昨日の更新で、はてなブログ更新日数1500日になりました」 シャール「いつから更新してるんだっけ」 たちき「ブログ作成日は2019年1月24日になってます。はてなダイアリーがはてなブログになった時に旧ブログを封印して、この新ブログを始めたのです…

シャールと電車3

シャール「引き続きオフピーク定期券のお話」 たちき「『たちきはオフピーク定期券を使えないし使わないと思う』って昨日シャールが言ってましたけど。僕は普段からオフピークタイムに毎日お出かけしているんですよ? 磁気定期券で高崎まで」 シャール「……ま…

昨日の夢は最後が怖かったです……

始まりからして、自分が(多分)記憶喪失でという状態から始まって不思議な場所に不思議な土地で謎な人々に助けられて、第一話のラストはほっこり展開だったんですけど物語が進むにつれてシリアス度が増していって1クールでいえば七話か八話くらいでホラー展…

シャールと電車2

たちき「今日からダイヤ改正だそうです」 シャール「何か変わったのかしら?」 たちき「わかりません」 シャール「なぜ?」 たちき「今まで、というか一昨年までは駅で配布されていたポケット時刻表を翌年まで持ち歩いていたので、次のポケット時刻表が配布…

シャールと雑談197

たちき「昨日買った漫画のラストがハッピーエンドでよかったです」 シャール「なんの漫画?」 たちき「可愛い管理人さんが出てくる漫画です」 シャール「可愛い管理人さんが登場する漫画って結構ある気がする」 たちき「SFでファンタジーな四コマ漫画です」 …

シャールと雑談196

たちき「今日はなんとなくドライブに行ってきました」 シャール「天気よくて風もあんまりなかったからてっきりサイクリングかハイキングに行くと思ってたけど」 たちき「そうしたかったんですよ。ドライブは雨の日でも行けますし。でも花粉がやばくて今日は…

シャールと雑談195

たちき「数日前に新しいマスク買って使い始めたって書いたじゃないですか」 シャール「緑のマスク買ったって書いてたよね。それがどうしたの?」 たちき「今日、そのマスクがセールで50円安くなってました(´・ω・`)」 シャール「それはちょっと寂しいけど、…

シャールとお菓子11

たちき「昨日のおやつにカールのチーズ味を食べたのですが、めちゃくちゃうまいです!」 シャール「カールってあのスナック菓子のよね?」 たちき「です」 シャール「関西でしか売ってないんじゃなかったかしら」 たちき「そうなんですか? そういえば近所の…

シャールと雑談194

たちき「今日は朝から血の気が引きました」 シャール「大変な事態だったよね」 たちき「ほんとですよ。まさか……」たちき「お出かけしようとしたらお財布がない! やばい、ゆうべ帰宅途中に寄ったコンビニでコーヒー淹れてる時にコーヒーマシンの横に置いたま…

シャールと雑談193

たちき「お隣の天使様を見ていつの間にか癒されてる件」 シャール「待って! 一昨日の記事では、毎週とか待ちきれないからあとは全部録画し終わってからまとめてみるから我慢するからって言ってたよね!?」 たちき「我慢できずに最新話を見てしまいました」…

空メールです

※あとから記事更新予定です