2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールとブラタチキ2

たちき「今日は、先日のブラタモリでやっていた前橋回でタモリさん達が歩いたと思われる場所を巡ってきました」 シャール「全部行ってきたんですか?」 たちき「行こうと思ったんですが、諸事情で今日は一ヵ所に絞りました。一枚目の写真を見てください」 シ…

月末恒例、あいミスRADIOをまとめて聞いてみました

どこまで聞いたか覚えてないので見覚えのないサムネからなんとなく選んで204回から聞いてみましたが、聞き覚えありました。 ブログに書いてませんが、つまり一月末は200回から204回までを聞いたようです。 もう一回聞き直すのもありかとそのまま視聴しつつ、…

シャールとお菓子8

たちき「今日はめちゃくちゃおいしそうなお菓子を見つけたので衝動買いしてしまいました」 シャール「どれどれ?」 たちき「ばかうけの……」 シャール「ばかうけっておせんべいよね。なんの味?」 たちき「ご当地ばかうけ、北海道じゃがバター味!」 シャール…

シャールと雑談187

たちき「プレイ中のゲームの6周目、ついに思い出の女の子ルートに入りました」 シャール「あのオルゴールから謎の声がしてるよ」 たちき「ダメ人間にダメ宇宙人に……。これって中身はあのルートの(中略)ですよね。そして早くも場面は 一ヶ月後。文化祭も終わ…

シャールと雑談186

たちき「引き続き、ブラタモリの前橋回についてです。古墳の次は場所を移動して前橋公園へ」 シャール「さちの池があったり春は桜のお花見で有名な公園だね。前橋城の土塁があるみたいだけど」 たちき「そう言われると小高い場所があったような気がします、…

シャールとウォーキング8

たちき「昨日の記事の続きです」 シャール「達磨寺から観音様へ向かう高崎自然歩道の正しいルートですね」 たちき「一枚目の写真を右へいくとすぐに二枚目の分岐があります。これをまっすぐというか右へ行くとアウト。正解は左です。すぐに三枚目の写真の看…

シャールとウォーキング7

たちき「今日は13度、晴れのち曇りで微風という暖かい陽気の中、ウォーキングに行ってきました。歩いた時間は約140分です」 シャール「前回のウォーキングのあと『次回は達磨寺に車で行って自転車を下ろして駐輪場へ停めて車で染料植物園まで移動して歩いて…

シャールと雑談185

たちき「では、今日はブラタモリの前橋回について」 シャール「昨日書いた足利の次の放送回だね。恒例だから一応聞くけど、たちきは前橋に行ったことはあるの?」 たちき「実はわたくし、子供の頃は前橋に住んでいたんです。地元が取り上げられるのは嬉しい…

シャールと雑談184

たちき「久しぶりに実家に帰宅しました。そして録画してあったブラタモリを見てきました!」 シャール「やっと前橋の回を見れたんだね」 たちき「いえ、まずは順番に足利の回を見ました」 シャール「足利もまだ見てなかったんだっけ」 たちき「鑁阿寺、足利…

シャールと雑談183

たちき「某アニメを見て号泣しているアカウントがこちらです」 シャール「どのアカウント?」 たちき「いやそうじゃないでしょ。そこは『なんのアニメ?』って聞いてくださいよ」 シャール「アイヌ文化をイメージしたキャラクター名が多数登場する某アニメの…

シャールと雑談182

たちき「プレイ中のゲーム、双子妹ルートをクリアしました」 シャール「どうだった?」 たちき「うーん、双子姉ルートでだいたいの伏線が回収されていたからか思ったほど盛り上がらず思ったより短い……という印象です」 シャール「一応ハッピーエンドなのかな…

シャールと雑談181

シャール「今日はあったかかったね」 たちき「そうなんですか? 朝起きて天気予報見たときに最高気温13度というのは確認しましたが」 シャール「なんと今日は16度まで上がったんだよ」 たちき「それはあったかいというか、冬服だと暑いかもですね」 シャール…

空メールです

※あとから記事更新予定です

シャールと雑談180

シャール「最近、全然サイクリング行ってなくない?」 たちき「僕の休みの日はなぜか寒くて風が強いんですよ」 シャール「明日から四日間は10度超えそうなのにね」 たちき「解せぬ……というわけで今日も一日おうちゲームの予定でしたけど、それもどうかなと思…

シャールと雑談179

たちき「プレイ中のゲーム、双子姉ルートをクリアしました」 シャール「どうだった?」 たちき「一応ハッピーエンドでよかったです。双子妹ルートも気になるのでこのまま五周目突入します!」 シャール「順調なのはいいことだよ。でも双子姉ルートで双子妹の…

シャールと風の日16

シャール「珍しく休日に引きこもってたわね」 たちき「昨日が雨だったし今日は風も強かったので、ハイキングもサイクリングもマレットゴルフも行けませんでした」 シャール「にしても家から一歩も出ないのは久しぶりじゃないかしら」 たちき「夕方の買い物は…

シャールと戦国無双と……7

たちき「では武田信玄の無双演武を始めます」 シャール「甲斐の虎と呼ばれてるけど北条氏康には胡散臭いやつと言われてたね」 たちき「戦国無双シリーズの武田信玄はずっと謎の仮面を付けてるので胡散臭く見えるのかもしれません。第一話は駿相の戦い」 シャ…

シャールと雑談178

たちき「終電の一本前なう」 シャール「こんな時間に帰宅?」 たちき「これから二ヶ月くらいは毎日こんな感じかもしれません。やばいです」 シャール「あらら、大変だね。でも可愛いあの子達のためだよね。頑張らないと!」 たちき「……そうですね(遠い目)」 …

シャールと雑談177

シャール「さて、今日の日中の行動について聞こうか」 たちき「2023年4月28日に発売される予定のゆずソフト最新作『天使☆騒々 RE-BOOT!』の小冊子配布会が本日14時からあると聞いて高崎メロンブックスに行って無事にゲットしてきました!」 シャール「恒例…

2/11 14時 高崎メロンなう

何年ぶりかわからないですね。 シャール「何をしに来たの?」 たちき「それはまたのちほど」 シャール「まあ記事のタイトルの日時で推測はできたけど。……推測っていうか確定?」 たちき「なら聞かないでくださいよ。とりあえず戻らないとなので急ぎましょう」

シャールと雑談176

たちき「朝9時半現在、パラパラと雪が降ってきました」 シャール「まだ積もってないね」 たちき「駅に着いてびっくりしたんですけど、みんな傘持ってないんですよ」 シャール「帰りとか大丈夫なのかな」 たちき「午後4時現在、あんまり積もってはないけどな…

シャールと雑談175

たちき「今日は久しぶりにカラムーチョ食べました」 シャール「久しぶりだよね。あのスパイスの効いた辛さがたまらないよね」 たちき「とてもおいしかったです」 シャール「小学生の感想だよ!?」 たちき「今日の夜は久しぶりに味噌バターコーンラーメンを…

シャールとウォーキング6

たちき「今日は8度、快晴で少し風が強い中、ウォーキングに行ってきました。といっても140分、約7.5キロ、約10500歩なので先週よりはましかな、程度しか歩いてませんが」 シャール「約7.5キロってことは、先週の続きで観音様から達磨寺まで歩いてきたんです…

シャールと雑談174

たちき「プレイ中のゲーム、妹ルートをクリアしました」 シャール「どうだった?」 たちき「噂の恋の死神の正体がわかりました。あとは星の神様のお話だったりダメ人間フェチだったり親世代の天文部との関係だったり諸々を親達が話していて、ここまでの伏線…

何ヶ月かぶりに、一本早い電車に乗れました

ブログをさかのぼったら約七ヶ月ぶりのようです。 あまりに久しぶりすぎて時間を間違えるという初歩的ミスをしてしまいました。 シャール「私もうっかり気付かなかったけどなんで間違えてるのよ」 たちき「思い込みって怖いですね」 シャール「ちなみに早い…

シャールとブラタチキ

シャール「また謎なコーナーを始めましたね」 たちき「謎なコーナーとはなんですか。前からやってましたよ。たちきがぶらっと歩いて見たこと感じたことを語るコーナー、略してブラタチキです」 シャール「完全にブラタモリのパクリみたいですけど」 たちき「…

シャールとお菓子7

たちき「少し前に書いたセブンイレブンのひねり揚げですが」 シャール「近所のセブンで見かけなくったから廃盤かもって話してたわよね。何か続報が?」 たちき「無事に近所のセブンで発見しました!」 シャール「なくなったわけじゃなかったのね」 たちき「…

シャールと二重魔法4

たちき「二重魔法『水氷華』について」 シャール「名前からすると『水』と『氷』の魔法で華(はな)を造る魔法か? でもそれだけじゃ二重魔法っていうには弱くないか?」 たちき「だいたい合ってますがちょっと違います。正確には、水を凍らせた氷で華を造る魔…

シャールと雑談173

たちき「今日は最高気温こそ9度という10度以下の予報ですが、快晴だし風はほとんどないしで朝からめちゃくちゃ暖かいです」 シャール「こんな日はサイクリングに行きたいね!」 たちき「……行きたいです。……はあ」 シャール「重いため息だよ」 たちき「僕のお…

シャールと雑談172

たちき「昨日はウォーキングのあと何軒かお店に寄って買い物したのですが昨日の記事に書ききれなかったので自分メモを兼ねて今日書いておこうかと思います」 シャール「珍しくいろいろ買ってたよね」 たちき「一軒目はいつものお店で恒例の冬物セールをチェ…