2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールと雑談170

たちき「昨日の夜から今朝にかけてルーターをフル稼働させて体験版ダウンロードしてました。しかし古いゲームはダウンロードサイトが閉鎖してることも多いのでダウンロードできないこともあります。そこで……」 シャール「また新しいダウンロードサイトを開拓…

シャールと雑談169

たちき「プレイ中のゲームにて、まずは幼なじみルートをクリアしました」 シャール「どうだった?」 たちき「ほどよい感じでした」 シャール「次は誰にするの?」 たちき「適当に選択肢は選ぶつもりですが、予定では後輩ルートです」 シャール「あの見た目だ…

シャールと雑談168

たちき「朝から携帯電話のバッテリーがなくなりました……」 シャール「また? 三日前も似たようなことあったよね」 たちき「三日前とほぼ同じ状況で、朝起きてバッテリー残量約40%だったのにそのあとしばらくしたら電池切れしました。写真のようにストンと落…

シャールと雑談167

たちき「さて先週開始したゲームですが」 シャール「どんな感じ?」 たちき「ストーリーがいい感じに盛り上がってきました。薙刀VS鎌は熱かったですしあの場面であの人物やあの人物が登場するのも意外でした」 シャール「誰のルートから始めたの? 今回の攻…

シャールと二重魔法3

たちき「『風』と『空』の二重魔法『風爆傘』について」 シャール「たちきの昔書いた同人誌には『風傘爆』とあるんだが」 たちき「懐かしいですね。16歳の頃に考えた魔法です。その頃はまだ『一文字目と二文字目が属性で三文字目が特性を現す』というルール…

シャールと雑談166

たちき「一枚目の写真のように、今朝は起きたら室温約3度でした」 シャール「外はマイナス5度だったしね」 たちき「まあお布団にくるまっていればぬくぬくなので問題ないです。そのあとも午前中は室温は10度超えなかったし、帰ってきてからも10度以下です」 …

シャールと雑談165

シャール「昨日からの寒さと強風が朝まで続いて、今朝はとんでもない寒さだったね」 たちき「マイナス4度でした」 シャール「水道管は凍らなかった? 朝から水は使えた?」 たちき「毎日朝にシャワーを浴びてから出かけるのですが、万が一朝からシャワーが使…

155円

34.23リットル 613.6キロ、表示158円 前回(十一月末)から約二ヶ月ぶりです。 今回は隣接スーパーのレシート値引きを利用しつつ、金土日特売ではなく月火水木のスタンプ2倍デーで給油しました。 たちき「もう少し走れたかな」 シャール「600キロ超えてるしち…

シャールと風の日15

シャール「今日の風はとんでもなかったわね」 たちき「ほんとです。一枚目の写真は今日の昼過ぎのスクショですが、15時で風速8m/s、二枚目は18時で風速10m/sでしかも雪」 シャール「猛吹雪じゃない」 たちき「しかし結果的に雪は降らなかったんですけどね。…

シャールと雪の日3

シャール「雪~、雪ですよ~」 たちき「うちの地方では一年に一回か二回くらい、降るか降らないかくらいの雪だから貴重ですね」 シャール「わたくし、雪は大好きです~」 たちき「といっても14時現在、まだ雪は降ってません」 シャール「何時から雪になるん…

シャールと自転車117

たちき「今日(の日中)はとても暖かくていい天気だったので、朝から昼までのサイクリング(?)に行ってきました」 シャール「なんでわざわざこんな日に自転車で出かけたんですか?」 たちき「こんな日と言いますが、昨日寝る前に撮ったスクショでは昼過ぎあた…

シャールとパスタ42

たちき「今日食べたパスタは、アスパラとベーコンの和風パスタ、税別430円、税込464円、398kcal」 シャール「パスタトークも久しぶりだね」 たちき「最近はコンビニ寄ってないんです」 シャール「今日はファミマ? セブンイレブン?」 たちき「いえ、今日は…

終電待ちなう

約三ヶ月ぶりの終電です。 シャール「今後も月曜の終電率が高いのかな?」 たちき「なんとも言えません。前は水曜の終電率が高かったですが、今はいろいろ変わったので。とりあえず今日は雪が降らなくてよかったです」 シャール「明日の予定は?」 たちき「…

シャールと二重魔法2

たちき「二重魔法『光炎球』について。炎を包んだ光の球なので、見た目はただの光の球です。大きさは直径約20センチ」 シャール「何に使うんだ? 灯りとか生活魔法か?」 たちき「それなら光の球でいいし炎だけでも充分じゃないですか。『光炎球』は攻撃魔法…

シャールと二重魔法

たちき「さて、今日からはプチ創作活動を始めます」 シャール「ほんとに始めるんだな。どーせいつもみたいに言うだけで創作活動しないと思っていたぞ」 たちき「本当なら約一ヶ月前、12/18の記事の翌日から始めようとしたんですけど、ちょっとずれ込みました…

シャールと雑談164

シャール「なんか駅が混んでるね。しかも女子率高くない?」 たちき「ほんとですね。近場でイベントでもあったんでしょうか」 シャール「イベント(意味深)」 たちき「いや、時間と客層からするとコスイベとかじゃなくてアイドルのライブとかコンサートじゃな…

シャールと雑談163

たちき「本日、パソコンにゲームをインストールしました」 シャール「何気に一年ぶりかな?」 たちき「そうなんですよね。ブログをさかのぼったらちょうど一年前でした。ちなみにインストールしたゲームは積みゲーのうち2本」 シャール「美少女ゲームを2本…

シャールと雑談162

シャール「今日はすごかったね。大丈夫?」 たちき「言わなくていいです」 シャール「まさか自分の家の中であんな盛大にこけるなんてね」 たちき「言わなくていいって言ったのに!?」 シャール「レンジは無事?」 たちき「だから……あーもういいですよ。言い…

空メールです

※あとから記事更新予定です

シャールと雑談161

たちき「今日はいろいろ難しい一日でした」 シャール「いきなりどうしたの?」 たちき「今日は気温が低いのはわかっていたけど月一回の用事があるからお出かけする必要はあったんです」 シャール「恒例だね」 たちき「風が弱ければ自転車で出かけるんですけ…

シャールとお菓子6

たちき「セブンイレブンのひねり揚げが……」 シャール「いきなりなんの話よ」 たちき「セブンイレブンのひねり揚げの話です」 シャール「それはわかるけど! ひねり揚げってなんなのとかひねり揚げがどうしたのかとかを聞いてるのよ」 たちき「ひねり揚げとい…

シャールと雑談160

たちき「最近のアニメは1クール12話または13話や、2クール24~26話の概念が崩れてきてるんでしょうか」 シャール「どういうことかな?」 たちき「例えば11話で終わるアニメがあったり」 シャール「ちょっと前のあのアニメかな? 始まるのも遅かったよね」 た…

シャールと雑談159

たちき「今日は日中、最高気温19度の予報でしたが……」 シャール「それ、数日前の情報だよね」 たちき「です。昨日時点では今日は14度の予報で、実際14度でした。それはさておき、なんと22時でも12度あります」 シャール「この時間でも寒くない、ていうかあっ…

シャールとウォーキング4

たちき「昨日はハイキングのあとウォーキングへ行ってきました」 シャール「どこへ行ったんです?」 たちき「12/30の続きです。観音山ファミリーパークから先の高崎自然歩道ヘ」 シャール「一枚目の写真の先ですね。今回も金井沢碑から歩いて行ったんですか…

シャールとハイキング11

たちき「今日は久しぶりのハイキングに行ってきました」 シャール「いつ以来?」 たちき「ブログによると10/4以来みたいですね」 シャール「約三ヶ月ぶりってことね。もう少しハイキングしてると思ってたけど」 たちき「あ、間違えました。11/8にサイクリン…

シャールとVR

シャール「たちきはVRっていうのは興味ないかい?」 たちき「興味はありますけど、ちょっと手が出ないです」 シャール「その理由は?」 たちき「1つは金額」 シャール「まあそうだよね」 たちき「五万以上しますしね。単体で遊べるタイプもあるけどプレステ…

深夜の郵便ポストに行ってきました

自分のうっかりミスにがっかりしてます。そして郵便局の方にも申し訳ないことをしてしまいました。 詳しくは話せませんが……。 シャール「ポスト? 昨日行ったばかりですよね?」 たちき「何も聞かないでください……」 シャール「何を出してきたんです?」 た…

シャールと風の日14

たちき「今日は一日中風が強かったです」 シャール「しかも気温も低かったわよね。最高気温7度」 たちき「今週は今日以外は10度超えて暖かいみたいです」 シャール「あさってとか土曜とかはサイクリングとかハイキングに行けそうよ」 たちき「しばらく雨降っ…

現在5度、薄曇り

月にうっすら雲がかかる深夜に、毎回恒例(?)の郵便ポストまで行ってきました。 シャール「ほんとに毎回ぎりぎり投函よね」 たちき「もはや恒例行事ですね」 シャール「開き直らないの」 たちき「ちなみに数日前に切手を10枚買ってきたので、残り8枚と自分…

シャールと雑談158

たちき「今日は朝から可愛いお洋服が見れました」 シャール「いきなり何を言ってるかわかんないんだけど」 たちき「朝、電車の中で目の前にいた女の子がめっちゃ可愛い服装だったんです」 シャール「どんなの?」 たちき「身長小さめで髪型もショートの女の…