2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールと雑談81

たちき「さて、月末恒例のネット三昧なわけですが……」 シャール「今日、なんか回線遅くない?」 たちき「遅いですね。まるで上限超えて制限かかってるかのような遅さです」 シャール「制限かかってるの?」 たちき「ルーターの上限の7GBはまだいってませんが…

シャールとはてなブログ13

たちき「今日は、以前からやりたかったブログの過去記事の編集をちまちましてました」 シャール「過去記事の編集?」 たちき「いくつかやりたいことがあって、まずは誤字脱字の訂正です」 シャール「それは大事だけど、まずは誤字脱字がないか更新の時に気付…

シャールと雑談80

たちき「手の甲がこんなんになってます」 シャール「めっちゃ剥けてる! どうしたの?」 たちき「約一週間前のサイクリングで手の甲が日焼けしたじゃないですか」 シャール「してたね。確か先週の木曜日だっけ」 たちき「そのあと2日くらいは手の甲が真っ赤…

シャールと雨の日25

たちき「さてさて、今月のケータイのデータ使用量についてです」 シャール「携帯電話について語るのも久しぶりね」 たちき「昨日、27日で写真の通りデータ使用量1.1GBを超えました」 シャール「先月同様、1GBじゃあ末日までは足りないのね。今日を含めて月末…

シャールと雑談79

たちき「朝から針仕事なう」 シャール「針仕事って、ボタン付け?」 たちき「です」 シャール「たちき、ボタンとか付けられるんだ。へー、すごいね」 たちき「いやいやいや、感心することじゃないでしょ。これくらい誰でもできるでしょ」 シャール「そうなの…

シャールと雑談78

たちき「懺悔します……」 シャール「いきなりどうしたの?」 たちき「昨日というか今朝、深夜サイクリングもしくは早朝サイクリングに行こうとしたのですが、行けませんでした……」 シャール「行こうとはしたんだ」 たちき「今日は夕方っていうか午後からって…

シャールと雑談78

たちき「ぎりぎり電車に間に合いました」 シャール「駆け込み乗車は危ないよ」 たちき「駆け込んではないです。早歩きくらいです」 シャール「そうかな。にしてもほんとにぎりぎりだったね」 たちき「いつもは階段から降りて1番後ろの車両に乗るんですけど、…

シャールと雑談77

シャール「最近、土日は攻めたお洋服着てるよね」 たちき「結構前からですが、昨日はちょっと攻めすぎたかもしれません」 シャール「似合う似合わない以前の問題で、サイズ感が微妙だったしね」 たちき「来週も再チャレンジ……は厳しいかもです。もう少しウエ…

シャールと自転車99

たちき「おとといのサイクリング後、ちょっと大変なことになりました……」 シャール「何があったんですか?」 たちき「これを見てください」 シャール「たちきの手? 手がどうかしましたか」 たちき「手のひらじゃないです。手の甲です」 シャール「どれどれ……

シャールと自転車98

たちき「これが地図です」 シャール「昨日のサイクリングトークの続きですね。安中市のサイクリングマップですか?」 たちき「そうです。二枚目の写真を見ての通り折り畳みタイプで……」 シャール「大きさが伝わりませんが」 たちき「もう少し近付いて撮った…

シャールと自転車97

たちき「今日は夕方から雨らしいので、朝出発して夕方までには帰ってくるサイクリングに行ってきました」 シャール「降られませんでしたか?」 たちき「大丈夫です。時間から先に書くと、9:20スタート、10:10再スタート、14:40帰宅、15:00くらいに近所のスー…

シャールと雑談76

たちき「青さのおせんべいを食べてみたのですが」 シャール「青さってなに?」 たちき「わかりません。青のりみたいなものかと思ったら、ちょっと違うようです」 シャール「どう違うの?」 たちき「わかりません。青さのほうがちょっと磯の香りが強いような…

六合同風

というのを知りました。 さらに、黒風白雨、そして風雲際会。 風の付く四字熟語って色々あるんですね。 シャール「意味は?」 たちき「あとで調べてみます」

シャールと雑談75

たちき「今日は朝から髪を切ってきました」 シャール「珍しいね」 たちき「そうですね。いつもは午後からのんびりお出かけするのですが、早い時間のほうがすいているかなと思って早めに行ってみました」 シャール「すいてた?」 たちき「おかげで他にお客さ…

今日、髪を切ったと

ブログに書いておいたほうが次にいつ切ればいいかがわかりやすくなるのではという自分メモ。 前回は三月中旬で、いつも通りなら丸四ヶ月を少し超えた七月下旬か八月上旬に切る予定でしたけど、ちょっと予定を早めて七月中旬です。 シャール「暑いしね」 たち…

シャールと雑談74

たちき「夏は食欲が沸かなくて」 シャール「前もそんな話をしてなかった?」 たちき「だからご飯も、サラダや野菜やお豆腐など、さっぱりしたものが中心です」 シャール「今日はほんとにさっぱりな献立だね」 たちき「手抜きともいいます」 シャール「ほんと…

シャールと雨の日24

シャール「今日も日中はいいお天気だったわよね」 たちき「そうですね。自転車乗ってる人をたくさん見かけました」 シャール「そういう言い方をするってことはたちきは……」 たちき「自動車でお出かけです。サイクリング行きたいんですけど、午後か夕方には雨…

あいミスラジオにいつの間にかメールフォームが!

できたとのことです。(177回放送にて告知あり) 今まではツイッターで呟くかYouTubeのコメントでしか投稿できなかったので僕は投稿したことなかったのですが、これでやっと何かを投稿できます! シャール「何を投稿するの?」 たちき「えっと、すぐには思い付…

シャールと雑学

シャール「突然ですが、今日はたちきに雑学クイズを出題しようと思いまーす」 たちき「いきなりなんですか。雑学クイズって言われても」 シャール「しばらく前にネットで、なぜかオタクなら簡単にわかる音楽用語、みたいのがあったんですよ」 たちき「音楽用…

シャールと雑談73

たちき「今日はびっくりしました」 シャール「びっくりしたね」 たちき「帰ってきたらまさか家の前が真っ赤で」 シャール「何があったんだろうね」 たちき「まずうちのアパートなのか隣のアパートなのか、そこが問題ですが」 シャール「何かわかったの?」 …

シャールと雨の日23

たちき「今日も今日とてドライブドライブです!」 シャール「いつもよりテンション高いわね。何かいいことでもあったの?」 たちき「いえ別に」 シャール「ほんとに?」 たちき「天気が微妙だからサイクリングもマレットゴルフも行けずに、ふらっとドライブ…

シャールと雑談72

たちき「今日は早起きしていつもより一本早い電車に乗れました!」 シャール「早くお出かけして寄るとこがあるの?」 たちき「某家電量販店でゲーミングチェアをみようかなと思って見てきました」 シャール「先月末にちょっと話題にしたね」 たちき「あの時…

シャールと雨の日22

たちき「懺悔します……」 シャール「いきなりどうしたの?」 たちき「昨日の記事で、夜遅くからいろいろ予定が、と書いたのですが」 シャール「書いてたわね」 たちき「予定達成できませんでした……」 シャール「何をしようとしていたのかしら?」 たちき「今…

シャールと雑談71

たちき「夏は食欲があんまりないんですよね」 シャール「夏バテ? 少し前の猛暑の時ならまだしも、今はそこまで暑くなくない?」 たちき「暑さもですけど、それだけではなくて湿度や気温や天気やその他もろもろのせいかもしれません」 シャール「もろもろの…

シャールと雑談70

たちき「ゼクシィを読んでて気付いたんだけど」 シャール「待って、ゼクシィってあのゼクシィのこと? なんで急にゼクシィ?」 たちき「え、普通に読むでしょ?」 シャール「読むかなあ。結婚を意識した人が読む雑誌だと思うけど」 たちき「まあそういうこと…

シャールと雑談69

たちき「突然ですけど、演劇などについて」 シャール「いきなりどうしたの?」 たちき「昨日プレイしていたゲームが演劇をテーマにした作品で、ちょっと語りたくなりました」 シャール「雑談でいいの? 演劇についてちゃんと語るならそれ用のコーナー作るけ…

シャールと雑談68

シャール「そうそう、昨日言い忘れたけど、たちきがお昼寝してる時に届け物があったみたい」 たちき「え゛、まじで。全然気付きませんでしたよ」 シャール「不在票がドアに挟んであったけど」 たちき「いやいや、起こしてよ」 シャール「だってたちきのほん…

シャールと雑談67

たちき「今日はちゃんと買い物に行ってきました」 シャール「おととい行き逃したからね。無事に買い物できた?」 たちき「できました。久しぶりにキャンペーンが始まっていたので、やっぱりおととい行っておくべきでした。それはそれとして、今日はいろいろ…

シャールと雑談67

たちき「今日はちゃんと買い物に行ってきました」 シャール「おととい行き逃したからね。無事に買い物できた?」 たちき「できました。久しぶりにキャンペーンが始まっていたので、やっぱりおととい行っておくべきでした。それはそれとして、今日はいろいろ…

シャールと雑談66

たちき「♪狩~れ~、狩~れ~、マツケンサンブレーイク」 シャール「何を歌ってるの?」 たちき「歌? なんの話です?」 シャール「いや、今たちきが口ずさんでたじゃん」 たちき「え、僕、なんか歌ってました?」 シャール「無意識なの? 重症じゃない?」 …