2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールと携帯電話35

たちき「さて、今日で四月も終わります。4/16以来の携帯電話トークです」 シャール「久しぶりだね。結局どのくらいデータ容量使ったの?」 たちき「21時現在、約1.66GBです」 シャール「上限は2GBだっけ」 たちき「そうです。ダブル定額で上限なしかと思いき…

シャールと自転車85

シャール「そういえば自転車についてなんですけど」 たちき「自転車がなにか?」 シャール「三日前に、点検から返ってきた自転車に乗った時に、驚いたことがあったって言ってませんでした?」 たちき「あー、言いましたね。驚きの出来事がありました。では今…

シャールと自転車84

たちき「前回からだいぶ空きましたが、今日は久しぶりのサイクリングに行ってきました」 シャール「メモによると、3/30以来ですね」 たちき「約一ヶ月ぶりですね。ほんっとに久しぶりのサイクリングです」 シャール「気温的には一番サイクリングしやすい時期…

シャールとジョギング10

たちき「やっとジョギングに行けました」 シャール「ほんとに久しぶりだね。いつ以来?」 たちき「4/10は走ったうちに入らないと思うので、その前日の4/9以来です」 シャール「あー、靴が壊れた時だね。あれから走ってなかったんだ」 たちき「だから、今日が…

シャールと雑談43

シャール「久しぶりのお休み、今日の予定は?」 たちき「雨が降るような降らないような微妙なお天気なので悩んでます。まずは点検に出した自転車を受け取りに行きつつ、そのままサイクリングに行きたいのですが」 シャール「朝も昼も降ってないけど確かに微…

シャールと雑談42

たちき「やっと連勤が終わりました」 シャール「こんな時間だと、今日もコンビニかな」 たちき「週に三回コンビニはちょっと行き過ぎな気もしますね。とりあえずいつもセブンイレブンだとワンパターンなので今日は別のコンビニへ行ってきました」 シャール「…

シャールと雑談41

たちき「今日も帰ってきたらこんな時間です。今日は早く帰りたかったんですけど」 シャール「何か用事があったの?」 たちき「21時から、声優・石原舞さんのYouTubeチャンネル、まいたけChの配信があったんです」 シャール「最近はアーカイブ勢なんじゃなか…

シャールと雑談40

たちき「終電待ちなう」 シャール「いよいよやばくなってきたね」 たちき「ついさっき、終電の一本前の電車が行ってしまったようです」 シャール「惜しかったね」 たちき「今日も暑かったですね」 シャール「結局お天気の話題なんだ」 たちき「今日は28度く…

メモ ・旧端末は約十日に一回 ・今日からは持ち歩かない

シャールと雑談39

たちき「今日は暑かったですね」 シャール「ネタに困った時はとりあえず天気のお話だよね」 たちき「そういうメタな話はいいから」 シャール「暑かったよね。日中28度、朝も帰りも20度超えてたし」 たちき「半袖にしたいですね。というかまずはネクタイはず…

シャールと雑談38

たちき「一昨日点検に預けた自転車、無事に点検が終わったと連絡がありました」 シャール「何か問題点はあった?」 たちき「やっぱりブレーキはダメだったみたいで交換になりました」 シャール「気になるお値段は?」 たちき「まあ許容範囲だったので良いか…

シャールと雑談37

シャール「さてさて、明日はお休みだよね。昨日はお出かけっていうほどお出かけできなかったから、明日はどこにか行きたいよね。どこ行く? 運動する? あ、まずは昨日点検に預けた自転車を受け取らないとだよね。二泊三日なら明日には……」 たちき「そのつも…

メモ ・カインズ、キリン、花王 ・冷蔵庫とレンジ

シャールと雑談36

シャール「今日はいい天気だし風も気持ちよかったし、絶好の運動日和だよね! どこ行く? ハイキング? サイクリング? マレットゴルフ?」 たちき「日中22度、晴れ、弱風の好天でしたけど、今日は運動ではなく、久しぶりに実家に帰ってきました」 シャール…

スタッドレス→ノーマル

と自分メモ。 シャール「遅くない?」 たちき「だいたい例年通りですよ。なんとなく四月に入ってからタイヤ交換してます」 シャール「でも前回タイヤ交換した時、つまり一月の記事には『次の交換は三月末予定。スタッドレスからノーマルへは早めにします』っ…

シャールと雑談35

たちき「今週も、帰ってきたらこんな時間です」 シャール「先週の月曜も遅かったよね」 たちき「予告すると、今週末や来週の月曜もやばいです」 シャール「やばいんだ」 たちき「すごやばですね」 シャール「だから毎年この時期にジョギングできてないのかな…

シャールと真・三國無双と……19

たちき「無双6のクロニクルモードを約32時間プレイして、現在の戦友10人です」 シャール「まだまだ先は長いね。どこまでやる予定?」 たちき「どうしましょうかね。写真の通り、未クリアステージがあと半分くらいなので、まずは全ステージクリアが一番の目…

シャールと携帯電話34

たちき「さてさて、新端末で4/1からネットを始めて昨日で15日、つまり半月ネットをしてみたわけですが」 シャール「データ容量はどのくらいになったの?」 たちき「4/2の記事では、一日に約30MB使うなら一ヶ月で約900MBに……なんて書きましたが、実際は全然そ…

シャールと雑談35

たちき「数日ぶりに、帰ってきたらこんな時間です」 シャール「四日前の月曜も同じようなこと書いてたよね。今は忙しいの?」 たちき「ゴールデンウィーク前の前倒し作業がありまして。代わりにゴールデンウィークは少しは連休取れる……はず」 シャール「去年…

シャールと雨の日19

たちき「今日めっちゃ寒かったんですけど!」 シャール「雨が降るのはわかってたはずよね?」 たちき「雨だけど日中の気温19度くらいあるはずが、13度とかでしたよ。長袖一枚でいいかなって思ってお出かけする時にドアから一歩出て、思わずコート取りに戻ろ…

シャールと雑談34

たちき「今日の記事は、昨日の振り返りと昨日の補足からです」 シャール「その前にまず聞きたいんだけど」 たちき「なんでしょう?」 シャール「昨日の記事、つまり4/12の記事ないよね。どういうことかな?」 たちき「あー、先週っていうか数日前にもありま…

シャールとウォーキング

たちき「そんなわけで、今日はお散歩というか散策というか、昨日予告した通り一応ウォーキングに行ってみました」 シャール「結局どこに行ったんです?」 たちき「一枚目の写真から推測してもらえれば」 シャール「そう言われましても。……これ、以前サイクリ…

シャールと雑談33

たちき「久しぶりに、帰ってきたらこんな時間です」 シャール「スーパー閉まってるよ」 たちき「たまにはコンビニで何かお夕飯買って帰りましょう」 シャール「そういえば最近コンビニあんまり使わなくなったね」 たちき「平日に使うことはだいぶ減りました…

シャールと雑談32

シャール「今朝は珍しく早起きしてたね」 たちき「携帯電話の充電のためです。昔から、携帯電話は電池が切れた瞬間から充電する派なんですけど、ゆうべ寝る前はまだ19%あったから今日一日もつかどうか微妙かな……と思って今朝なんとなく早めに目が覚めて携帯…

シャールとブログ7

シャール「おとといの、4/7の記事がないんだけど?」 たちき「4/8の記事の投稿時間を見てください」 シャール「4/8の0:00てなってるわね。つまり……」 たちき「このブログはメール送信で更新してるんですが、4/7の記事を書いて送信ボタン押したのが23:59の53…

シャールと自転車83

シャール「とはいえ、つまりお金はかかるにしても点検にだせばまた自転車に乗れるんですよね」 たちき「もちろんです。ただ、ここでもう一つ問題があります」 シャール「なんですか?」 たちき「今の時期は、自転車がたくさん売れてるということです」 シャ…

シャールと自転車82

たちき「今日はサイクリングに行きたかったけど行けませんでした」 シャール「行きたかった理由と行けなかった理由を聞きましょう」 たちき「行けなかった理由から先に話すと、天気がすっごい微妙だったんです」 シャール「微妙というと?」 たちき「昨日寝…

シャールと散歩4

たちき「昨日書いた通り、昨日ジョギングした道を今日は歩いてきました」 シャール「どうでした?」 たちき「先に結果を書くと、昨日のジョギングは30分で3.2キロで約4400歩(?)でしたけど、今日のウォーキングは47分で3.5キロでちょうど5000歩でした」 シャ…

シャールと雑談31

たちき「今日は久しぶりに車でお出かけしました」 シャール「ほんとに久しぶりだね」 たちき「天気もいいし日中19度あったしサイクリングでもよかったんですが、たまには車も乗らないとかなと思いまして」 シャール「その割にはハイキングやマレットゴルフ行…

現在6度、快晴

星の綺麗な深夜に、毎回恒例(?)の郵便ポストまで行ってきました。 シャール「ほんとに毎回ぎりぎり投函よね」 たちき「昨日行こうと思ったんですけど、雨だったんですよ」 シャール「そういう問題じゃなくて、余裕をもって投函すればいいだけでしょ」 たち…