2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールと雨の日18

たちき「あー、今日はお出かけしたかったのに出かけられませんでした」 シャール「どこか行きたいとこがあったの?」 たちき「はい。久しぶりに車で出かけようと、昨日からいろいろ準備もして朝起きてからもいろいろ用意したのに……」 シャール「出かけなかっ…

ニコニコのIE対応が

ついに終了したようです。 これも時代の流れですね……。 シャール「たちきってニコニコ見てるんだっけ」 たちき「いえ、まったく見てませんが」 シャール「じゃあたちきには関係ない話なんだ」 たちき「僕のパソコンはIE(インターネットエクスプローラ)以外の…

月末恒例体験版ダウンロード&動画視聴

今月はなかなか多くて、体験版ダウンロードは6本です。 ルーターはすでに18GBを超えていて、あとは動画視聴……ちょ、ラムネにらんまにさらにアキハバラ電脳組の話題とか懐かしすぎませんか(笑)。確かにこのゲームのこのキャラ、90年代風のイラストですね…

シャールと自転車81

たちき「前回から少し空きましたが、今日はサイクリングに行ってきました」 シャール「3/13以来です。確かに少し空きましたね」 たちき「天気やら携帯電話の機種変更やらいろいろで休日がつぶれまして。ハイキングもマレットも全然行けてないんです。正確に…

シャールと携帯電話31

シャール「じゃあユーザー辞書は手入力だね」 たちき「そんなにたくさんあるわけじゃないからいいんですけどね」 シャール「ちなみにどんな言葉が登録してあるの?」 たちき「言葉っていうか、曜日入力で『つち』って変換すれば『(土)』になったり、ブログの…

シャールと携帯電話30

シャール「何が不満なの?」 たちき「機種変更したのが3/24で、3月も残り一週間しかないのにダブル定額上限までインターネットするのもなんだから、今月は携帯電話でのインターネットはしなくていいかなと割り切ってまだインターネット起動してないのに、携…

シャールと携帯電話29

シャール「文字化けって?」 たちき「アドレス帳のデータをmicroSDから復元しようとすると、文字化けしてしまうんです。ちなみにプロフィールもダメでした」 シャール「何が問題なのかしら」 たちき「旧端末のmicroSDのデータを一度パソコンにコピーして、そ…

163円

35.56リットル 530.8キロ、表示165円 前回(12月末)は154円だったので大幅に値上がってますが、世の中のガソリン価格よりはまだましかなという行き付けの近所のスタンドに行ってきました。 本当は2月末(表示169円だった時)に給油予定だったんですが、補助金(…

シャールと携帯電話28

シャール「そもそも私、たちきは機種変更したらすぐに『機種変更しました!』みたいにブログ更新すると思ってたんだけど」 たちき「おとといの夕方の話ですね。しようと思ったんですよ」 シャール「なんでしなかったの?」 たちき「昨日の記事の続きになりま…

シャールと携帯電話27

たちき「昨日の記事のあと、無事に機種変更してきました! 今この記事は、新端末からのメール送信で更新してます!」 シャール「使い心地はどう?」 たちき「慣れるまでは大変ですね。前の端末で約13年半慣れた操作は、すぐに次の端末に順応できないようです…

シャールと携帯電話26

たちき「今、携帯電話を機種変更しに向かっています。この携帯電話からのブログ更新は、この記事が最後になる予定です」 シャール「いよいよだね。やり残したことはない? 大丈夫?」 たちき「数日前に書いた記事の内容は一通りやりました。メールのバックア…

シャールと真・三國無双と……17

シャール「真・三國無双6のストーリーモードを4つクリアして、ここまで約40時間プレイしてきたわけだけど……感想は?」 たちき「ひとことで言って、面白かったです」 シャール「もうひとこと」 たちき「勉強になりました、三国志」 シャール「順番に、よか…

シャールと雪の日2

シャール「雪〜、雪ですよ〜」 たちき「うちの地方では一年に一回か二回くらい、降るか降らないかくらいの雪だから貴重ですね。とは言っても今日は積もったりはしなかったわけですが」 シャール「昨日までの予報では雨か雪でしたけど、でも一応雪になりまし…

シャールと携帯電話25

たちき「続いては携帯電話本体じゃなくて、ネットなどにログインして使う機能の引き継ぎ」 シャール「具体的には?」 たちき「一番気になるのはメールフィルターです。迷惑メール対策で、今はキャリアメール以外をすべてシャットアウトにしてるんですが」 シ…

シャールと雑談30

たちき「今日は約15度と平年並みの気温でしたけど、風が少しあったから寒くなるかなと冬コートに耳当てとマフラーの冬装備でお出かけしました」 シャール「さすがに暑くない?」 たちき「日中は室内だからコート脱ぐし問題ないんです。朝も夜も風がそこそこ…

シャールと携帯電話24

シャール「さて、数日前はあまり深いとこまで決められなかったから、今日からは機種変更で気をつけることを一つ一つじっくり確認するよ」 たちき「わかりました」 シャール「まず、一番重要なアドレス帳は?」 たちき「microSDにバックアップする機能がある…

シャールと真・三國無双と……16

シャール「さて、次はまた蜀の撃退」 たちき「蜀の北伐対策ですね」 シャール「操作キャラは司馬昭。なのに戦い前の兵士の会話で……」 たちき「兵士が王元姫の独り言を司馬昭にばらしてますね。いいんでしょうか。『子上殿がいないと私……』の続きが気になりま…

シャールと真・三國無双と……15

シャール「次は合肥新城」 たちき「無双4にもありましたね。魏VS呉のラストバトルとして」 シャール「でも合肥新城の戦いは孫権も陸遜もいなくなってからだから」 たちき「そうみたいですね。魏と呉の面子もだいぶあとの方々ばかりです。城の外に船着き場が…

ガスの点検と調査

というのが何年かに一度必要らしく、都合のいい日をお知らせくださいとの紙がしばらく前に投函されていたので、おととい連絡して本日朝から点検してもらいました。 外の給湯器のガス漏れがないかなどの点検と、室内はガスコンロ周りの点検で、計20分くらいで…

シャールと携帯電話23

たちき「いよいよ携帯電話の機種変更をするんですが」 シャール「その前にやることがあるのはわかってる?」 たちき「えっと、例えばアドレス帳の移行の準備とか」 シャール「そうそう。あとは?」 たちき「インターネットのお気に入りの移行と、ユーザー辞…

新しい春コート使用開始しました

例年14度の季節ですが、本日は朝10時で13度、日中は19度の予報です。 すでに暑いので電車に着いたらコートは脱ぎました。 昨日もこの時間で13度、日中は23度ありましたけど、でも昨日は風があったからサイクリング中はもう少し寒く感じました。やっぱり風の…

シャールと雑談29

たちき「今日は濃い一日で疲れました……」 シャール「お疲れ。ほんとにいろいろあったわね」 たちき「まず朝起きてすぐの長電話」 シャール「たちきの携帯電話のプランで長電話とかして平気なの? 来月の請求書が大変なことにならない?」 たちき「使っていな…

今日、髪を切ったと

ブログに書いておいたほうが次にいつ切ればいいかがわかりやすくなるのではという自分メモ。 前回は確か十一月上旬だったので、いつも通り(?)四ヶ月を超えたら切ってます。次は七月下旬か八月上旬あたりの予定です。

シャールと電車

たちき「ダイヤ改正でおとといの3/12から新しくなりましたが、今年はいろいろ変わったようです」 シャール「例年はそんなに変わらなかったの?」 たちき「微調整で発車が数分ズレるくらいでした。去年は終電が一本早まったりもしましたが、今年は発車時刻以…

春コート使用開始しました……が

朝は「ちょっと暑いですね」なんて書いたんですが、夜は急に寒くなってきました。 予報では夜9時でも15度とか16度とあったから、今日もしっかりジョギング行くぞって思ったんですけど、いざ外の空気に触れてみたら冷たい風が吹いていて気温はすでに10度。春…

春コート使用開始しました

例年14度の季節ですが、本日は朝10時ですでに19度、日中はなんと23度の予報です。 いやいやいや、これはもう暖かい通り越して暑いですよ。夜も18時で18度予報と寒くはなさそうですし、さすがに冬コートはいらなそうですね。というかむしろ春コートすらいらな…

シャールと自転車80

たちき「今日は約二ヶ月ぶりのサイクリング&ハイキングに行ってきました」 シャール「2/8以来ですね」 たちき「今日はとにかく暖かい一日でしたね。例年13度の時期ですが、スタート時点ですでに15度、日中の最高気温は19度、夕方帰宅時点でも18度という陽気…

近所のスーパーにて

このシリーズを買うたび毎回話題にしてますが、今回は静岡県産大島桜&ミルキーシュークリームというお菓子を食べてみました。 いつもはイチゴとかマスカットとか果物系のこのシリーズですが、桜のお菓子とはいったいどんな味がするのかと口にしてみたら…… ……

シャールとジョギング9

たちき「例年、最高気温13度のこの季節ですが、本日は日中20度、22時でも13度という暖かさです。あまり汗もかかずに気持ちよく走れました」 シャール「ジョギング続けてるのね」 たちき「寒くも暑くもない季節で風がなければ、今が一番走りやすそうですし」 …