2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールとマレットゴルフと創作活動と6

たちき「名前を決めました」 シャール「なんの話?」 たちき「だから、マレットゴルフを題材にした作品『あつまれ◎マレットT(仮)』略して『まれマレ』の登場人物の話です」 シャール「もう決めたの? 絶対もっと時間かかると思ってた」 たちき「名前がない…

怪しいパスワード画面が出ました

一瞬だったから写真撮れなかったんですが、パソコンのブラウザ画面にモバイルルーターの管理画面(?)みたいのが出て、多分アカウントかパスワード(?)みたいなのを入力する枠があって……とりあえず何も入力はしてませんが、これ、かなりやばいやつではと不安…

シャールとマレットゴルフと創作活動と5

シャール「舞台はどうするの? 架空の場所? それともたちきがいつも行っているあそこ?」 たちき「悩んだのですが、マレットゴルフ応援隊としてはやっぱり実際のコース紹介を絡めたほうが楽しそうかなって思って、いつものあそこを舞台にしようと思います」…

月末恒例体験版ダウンロード&動画視聴

今月も少なく、現在三本ダウンロード中です。 ルーターは数日前まで約5GBでしたが、おとといにくすはらゆいさんと橘まおさんの某ラジオを聞きつつ、昨日はボーダーブレイクのボを見つつ。 今日は寝るまで動画視聴です。石原舞さんのまいたけChのまだ見て…

ボーダーブレイクのボ! #28

いつの間にか更新されてました(汗)。そういえば毎年クリスマスあたりの配信でしたよね……。 オンラインゲームは手が出せないので見るだけリスナー(?)ですが、今回も楽しませていただきました。お疲れ様でした。 シャール「ツイッターとかもっとチェックしな…

シャールとパスタ27

たちき「今日食べたパスタは、大盛 豚肉のバター醤油スパゲティ、税別462円、税込498円、598kcal」 シャール「二ヶ月くらい前にも似たようなの食べてませんでした?」 たちき「あれは、確かベーコンじゃなかったでしたっけ。あとほうれん草。今日食べたのは…

シャールとマレットゴルフと創作活動と4

たちき「シンプルに、ひらがな4文字にびっくりマークで『まれっと!』とかどうでしょう」 シャール「いいとは思うけど、ちょっとシンプルすぎない? もう少し尖った、目に入りやすいタイトルでもいいかなって思うけど」 たちき「じゃあ『マレットゴルフで遊…

シャールとマレットゴルフと創作活動と3

シャール「メインの人数はたいてい4人か5人がお約束だけど、やっぱり5人がいいよね。可愛い子がたくさんいるほうがいいし」 たちき「言いたいことはわからなくもないけど、マレットゴルフを題材にするならメインキャラクターは4人がいいと思う」 シャー…

シャールと風の日6

たちき「今日はサイクリング&ハイキングに行きたかったんですが……」 シャール「行ければ、サイクリング月四回、ハイキング月二回、マレットゴルフ月二回が達成できたのにね」 たちき「日中の気温は10度くらいあったんですが、今日は朝から夜までずっと強風…

シャールと自転車73

たちき「では、昨日の記事の続きです。というかおとといの広瀬川サイクリングの続きです」 シャール「広瀬川が暗渠から普通の川になったとこからですね」 たちき「左岸をひたすら南下します。小さな信号の先で川が東に曲がるのですが、その先は少し川沿いか…

シャールと自転車72

たちき「では、昨日の続きです」 シャール「桃の木川の水源となる発電所から、次は広瀬川を探したんですよね」 たちき「うろ覚えですが、確かあの辺りに広瀬川が流れてると聞いた覚えがありまして。加えて、昨日の発電所の水流を見る限り、もしかして同じ水…

シャールと雑談19

たちき「先程の記事の通り、今日はサイクリングに行ってきました」 シャール「あれ? でも昨日、今日は朝から用事があるって言ってなかった?」 たちき「その予定を9〜11時くらいでちょっぱやで終わらせて、暖かくなった昼からのんびりサイクリング……の予定…

シャールと自転車71

たちき「今日はサイクリングに行ってきました」 シャール「気温だけみると、今までで一番寒いようでしたけど大丈夫でしたか」 たちき「スタート時点で5度、晴れ、日中も6度の薄曇りでしたが、とにかく今日は風がなかったんです。ほぼ無風、たまに微風くらい…

シャールとお菓子

たちき「いつの間にか減ってます!」 シャール「いきなりどうしたのよ」 たちき「一枚目の写真にある通り、僕の大好きな柿の種の内容量が減ってるんです」 シャール「前は何グラムだったの?」 たちき「二枚目の写真のように、200gでした」 シャール「10g減…

朝から電車が遅れてるなう

例によって強風のせいかなとも思いましたけど、でもそこまで強くないし……と思ったら原因は風ではないようです。 携帯電話で運行情報を調べた感じだと、踏切安全確認のため上下線に遅れが、とありました。 シャール「あれ? 携帯電話からの運行情報、去年の五…

シャールとハイキング9

たちき「先月末以来のハイキングです。ほんとなら自転車で来たかったんですが」 シャール「今日は風もないしそんなに寒くはないけど、曇っててお日様がないからちょっと肌寒いわね」 たちき「13:00のスタート時点で7度、薄曇り、微風です」 シャール「服装は…

シャールとマレットゴルフと創作活動と2

たちき「って、なんか作る方向に誘導されてない? このままキャラクター考えて舞台設定考えて物語まで考えそうな流れなんだけど」 シャール「ちっ、気付かれたか」 たちき「まあ、昨日も言ったけどアリかなとは思うんですよ、マレットゴルフを題材にした作品…

シャールとマレットゴルフと創作活動と

シャール「たちきがマレットゴルフをプレイしてるのを見て一つ思い付いたんだけどさ」 たちき「なんですか?」 シャール「……たちきがマレットゴルフをぼっちプレイしてるのを見て一つ思い付いたんだけどさ」 たちき「なんで言い直したのかな? なんでわざわ…

シャールと雑談18

たちき「先程の記事の通り、今日はマレットゴルフに行ってきました」 シャール「サイクリングじゃないんだ」 たちき「世の中がまたアレになってきたので、そのうち市民限定とかになったらマレットできないなと思って、今のうちに行っておこうかなと」 シャー…

シャールとマレットゴルフ18

たちき「二週間ぶりのマレットゴルフです」 シャール「目標の月二回は達成ですね」 たちき「例年約9度のこの時期ですが、今日はなんとスタート時点で3度、日中は5度、晴れ時々曇り、弱風というなかなかの寒さの中でプレイしてきました」 シャール「前回も同…

シャールとジョギング7

たちき「今日は3度、微風の中をジョギングしてきました」 シャール「どんなコース?」 たちき「数日前とほぼ同じで、さらに距離を伸ばしました」 シャール「さすがに階段を使うコースはやめたんだ」 たちき「ジョギング中の階段は今後も避けましょう。今日は…

Acrobat Readerのタブ表示を

タブ表示ではなく、個別にウィンドウ表示させたくてどうにかならないかなと調べた結果、なんとかなりました。 「表示」にあるかと思ったら「編集」「環境設定」の中にあったんですね。キヅカナカッタ……

シャールと風の日5

シャール「今日もサイクリング行かなかったのね」 たちき「晴れてるけど時々雲が流れて日が陰って、最高気温は5度。風次第ではサイクリングを考えたんですけど……」 シャール「けど?」 たちき「風使いとしての感、プラス長年の経験から、今日は強風になりそ…

シャールと雑談17

ショール「あれ? 今日はジョギング行かないの? あんまり寒くはないみたいだけど」 たちき「2度、微風だから微妙なとこです。風は弱いから寒いというほど寒くはないけど、ちょっと今日はやめとこうかなと」 シャール「なるほどね。たまにはお休みも必要だよ…

ランチパック ブルーベリー

ランチパックの中では、ブルーベリージャム&マーガリンが一番好きでよく買うのですが、今日食べたのはブルーベリージャムというマーガリンなしのものでした。 そういうのもあるんだ、と「ランチパック ブルーベリー」で検索したら、いろんなバリエーション…

シャールと雑談16

たちき「今日も天気がいいから青空ランチと思ったのですが、いつもの場所が混んでいたので残念ながら休憩室で食べました」 シャール「昨日はガラガラだったのに、今日は半分以上埋まってたしね。きっと、いいお天気だからみんなも外で食べたり遊んだりしてる…

シャールと雑談15

たちき「今日もいい天気なので青空ランチでした。約10度、晴れ、微風。ちょっと寒かったですけど、なんとかなるレベルでした」 シャール「もう少し風が強かったらアウトだったね」 たちき「パスタの蓋が飛んでいくような風量だと青空ランチ厳しいですが、ぎ…