2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールと携帯電話16

たちき「メールと並んで一番使う機能がインターネットです。auではEZwebというサービスです」 シャール「携帯電話からのインターネットってまだできるの? セキュリティがどうとかで見れないページがたくさんあるんじゃなかった?」 たちき「お気に入り登録…

久しぶりにリアルタイム視聴ができそうです

最近はすっかりアーカイブ勢だったのですが、今日は4人プレイのマリオパーティということで、今からパソコンの前で待機してます。 マリパは初代をちょっとやったのとWii版をちょっとやったくらいしか覚えてないんですけど、一つ一つのゲームが手軽にできる…

近所のスーパーにて

このシリーズを買うたび毎回話題にしてますが、前回のさくらんぼ&ミルキーシュークリームに続き、今日はあまおう苺&ミルキーシュークリームというお菓子を食べてみました。 まあ、食べる前からわかってましたが、口にした瞬間とろける苺クリーム……今回もめ…

シャールと携帯電話15

たちき「今の携帯電話を買ったのが2008年7月の中旬です。いつの間にか、丸13年が経ちました」 シャール「ガラケーを13年って」 たちき「目指せ4年、できれば5年を目標にしていたので、思えば遠くにきたものです」 シャール「物持ちがいいにもほどがあるで…

天気がいいので久しぶりの青空ランチなう

食堂や休憩室でご飯食べるのもちょっと怖くなってきたので、お昼はコンビニで買ってきて外のベンチで青空ランチです。 少し風が強いですが、まあなんとかなりました。 ちなみに気温は約30度、日陰だと風が気持ちいいです。

月末なのに

いつもなら6GB超えて、7GB超えちゃうどうしよう……ってなるんですけど、今月もあまりネットをしなかったから、先月同様まだ4GBいってないんですけど。 先月もっていうか、ここ数ヶ月ずっとですね。ネットする時間が以前よりだいぶ減ってきた気がします。 とり…

シャールとマクドナルド4

たちき「マックといえば、やっぱりあのポテトですよね」 シャール「なんであんなうまいんやろな〜」 たちき「わかります。あつあつのできたてポテトにほどよい塩味、たまらないですよね」 シャール「わかるわ〜」 たちき「何度も話してますが、基本的にはい…

そんなわけで1本インストールして新しいゲームを開始しました

インストール画面が楽しいゲームって、それだけでちょっと嬉しいですよね。 今インストールしたゲームは、インストール画面がSDキャラのヒロインによる歌唱力発表の点数審査でした。これは斬新。インストール進行途中の%が(多分)点数になっていて、最後は…

本日、ゲームをやっと1本クリアしました

開始したのが2019年9月とあるんですが…… 毎日少しずつやってこれだけかかった、とかではなく、やるときは一気にやるしやらない時は半年くらい開くしで、一つのゲームに向き合う時間とやる気の問題なんですよね。他に同時進行して止まってるゲームもあります…

近くで落雷しまくりで

久しぶりにめちゃくちゃ怖いんですけど。 窓から離れて部屋の奥で震えながら逃避(?)の読書してます。 とりあえずパソコンとかのコンセント抜いて様子見しつつ。まだ停電とかにはなってませんけど、万が一に備えて今のうちにエアコン付けて室内の温度下げて…

某ショッピングモールにて

前から目を付けていた商品が早くも半額セールになっていて、でもそれ一品だけ買うのもなんだかなと店内をぐるっと回ってみたら他にも夏物処分半額セールでいろいろよさ気なアイテムがあったので、せっかくだからとあれこれ買ってきました。 いや〜、実は去年…

夕方から曇って涼しくなってきたので

サイクリングに行こうかなと思ったら雨が降ってきて雷も鳴って断念しました。 順番に話すと、今日の午前はゲームして、家にいると暑いから昼を挟んで午後はお買い物していつもは夜までお出かけしてるんですが、たまには早く帰るかなと夕方帰宅したら曇ってき…

シャールとマクドナルド3

たちき「当時、マックではいつもダブチのバリューセット、ドリンクはオレンジを注文していたのですが、今日はそのオレンジジュースについての思い出です」 シャール「ジュースの思い出言うても、何があるん? オレンジやないのが入っとったとか?」 たちき「…

家の前の道路の街路樹が

いつの間にか葉っぱが(というか枝ごと)刈り込み(?)されていてすっきりしていました。 まあ昨日はそのせい(?)で午前からお出かけできなくて予定変更せざるをえなかったのが残念ですが……

朝からお買い物へ

近所のドラッグストアへ、特売品の飲み物を買いに行って帰ってきました。 一箱税別598円はほんとに安いと思います。ドリンク消費が激しい夏場はまじで助かります。ありがとうございます。 ついでに、予定外の缶コーヒーも箱買いしたのですが、タイミングよく…

YouTubeにて月一回月末更新のとあるらじおを聞こうとしたら

年齢確認のためログインしてねって書いてあります……。 毎回ぎりぎりを攻めていたじおでしたけど、今まではぎりぎりセーフだったがついに今回はアウトなんでしょうか(笑) 16歳の自分には見れないので何がアウトなのかわかりませんが……残念です。

シャールとバーチャロン19

たちき「前回書いた通り、今日もはるばるドライブをして、バーチャロンフォースがあるゲーセンまで行ってきました」 シャール「が、また満員でわいわいやっててプレイせずに帰ってきました、っていうオチでしょう?」 たちき「いえいえ、写真見てください。…

シャールとマクドナルド2

たちき「大学の時はマクドナルドに行ったら十回に九回は同じものを注文してました」 シャール「ほぼ毎回同じやないか。昨日言ってたダブチやろ?」 たちき「正確にはダブチのバリューセットですね。ポテトMとドリンクMのセット」 シャール「ええチョイスや…

ホラーゲーム的な夢を見ました

といっても、ホラーゲームやったことがあるわけじゃないんですけど。 ホラーゲームというより謎解き要素っぽくて、意外なミスリードがあったりセーブポイントからのトライ&エラーを繰り返したりしてました。ちなみにセーブポイントは、多分テイルズオブシリ…

シャールとマクドナルド

たちき「今日もマクドナルドでドライブスルーしてきました」 シャール「三日前に行ったばかりやないの」 たちき「ほんとに。その時は数ヶ月ぶりでしたけど、今回は一ヶ月どころか一週間あけずに食べてます。おいしかったです」 シャール「で、なんで急にマク…

今日もお休みなので

約39キロ離れたお店までドライブ、と自分メモ。 まあ何も買ってないんですけどね。 たまにはいつもと違うお店も楽しいです。いろんな発見があります。

シャールと夏対策8

シャール「たちきの夏のファッションは?」 たちき「普通に半袖ワイシャツと薄い生地のズボンですね」 シャール「Tシャツとかは?」 たちき「ジョギングとか運動の時はTシャツですけど、それ以外では着ないかな」 シャール「ノースリーブシャツとか」 たち…

土曜なのに

駅、電車、道路、お店がいつもより混んでなくて、なんでかなと思いつつ。 4連休の真ん中だからなのか夏休み最初の土曜だからなのか……。 シャール「たちきも家でおとなしくしてたら?」 たちき「そうですね。じゃあ明日は有休使ってのんびりしましょう」

シャールとボウリング17

たちき「そういえば昨日、久しぶりに懐かしのボウリング場に行ってきたんですよ」 シャール「どういう風のふきまわし? もうボウリングには関わらないと思ってたけど」 たちき「まあボウリング場に行っただけで、ボウリングしてきたわけじゃないです」 シャ…

シャールとバーチャロン18

たちき「そんなわけで、今日ははるばるドライブをして、バーチャロンフォースがあるゲーセンまで行ってきました」 シャール「が、撤去されてました、っていうオチでしょう?」 たちき「そう思ってたんですけど、まさかの稼動中でした。しかも休日だからなの…

今日はお休みなので

朝はのんびり起きて、少しゲームしてお昼寝してからお出かけして、いつの間にか閉店していた某お店の前を経由しながらのドライブで今週末に閉店する店へふらっと寄って掘り出し物を探すも特に何もなく店を出て、次は某お店に寄るもこちらも特に買い物はせず…

シャールとドライブ20

シャール「あれ? 今日もドライブトーク続けるの? 実は二泊三日ドライブだった?」 たちき「いえ、ドライブは昨日とおとといの二日だけです。一泊二日ドライブです。今日は昨日までのドライブの補足です」 シャール「何か語り足りないことが?」 たちき「忘…

シャールとドライブ19

たちき「昨日に引き続き、本日も八ッ場ダム周辺散策してきました」 シャール「一泊ドライブだったんだ」 たちき「一年以上ぶりの車泊ドライブです。今までのドライブとは違い、車に自転車を積んでるので、出かけた先を散策するだけでなくサイクリングもでき…

長野原草津口駅に行ってきました

川原湯温泉駅はダムに沈んでしまうために移動して新しく建て替えたとのことですが、道の駅でもらってきたパンフレットを見る限り、長野原草津口駅は水没地域ではないからおそらく昔ながらの駅が残っているのかな……と思って自転車を走らせていたら、めっちゃ…

八ッ場ダム放流の様子

一枚目はダムの上から撮った写真です。下に見える赤い橋は渡れます。 二枚目は、ダムの下に下りて赤い橋を渡った先から撮りました。 三枚目は放流口になるべく近いとこから撮ってみました。虹も見えますね。 シャール「ダムの放流って、四枚目の写真に見える…