2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールとバーチャロン7

たちき「オラタンにて、マイキャラのフェイイェン以外のサブキャラについてですか。昨日書いたサイファー以外だと、そこそこ使ってたのはエンジェランくらいかな。バトラーとバルとグリスボックはお遊びでほんの少し使ってたくらいなので」 シャール「じゃあ…

シャールとバーチャロン6

たちき「オラタンにて。そういえばアジムを使ってみたいと思いつつ一回も使った覚えがない」 シャール「敵だと強いけど、自分が操作すると微妙なんだっけ」 たちき「使ったことないからわからないけど、多分。アジムが撃つ銀色の玉に当たると相手のHPが回…

今日、髪を切ったと

ブログに書いておいたほうが次にいつ切ればいいかがわかりやすくなるのではという自分メモ。 前回は確か二月末だったので、約四ヶ月ぶりです。ほんとは七月になってから切ろうとしたんですけど、さすがに暑くてですね……。

シャールとバーチャロン5

シャール「昨日は結局、オラタンの思い出とか印象に残ったこととか話してないよね」 たちき「そですね。ブラタモリの効果音とマスターピースの話に脱線しましたね」 シャール「つまり、オラタンはあんまり覚えてない……」 たちき「待って待って、もう少し頑張…

近所のスーパーにて(続)

昨日書いた、北海道フェアの不二家のブルーベリー&ミルキーシュークリーム、買ってきました。 賞味期限的にたくさんは買えなかったから、今日の分と明日の分2個だけですけど。 …………(もぐもぐ) めちゃくちゃおいしいです〜(´▽`)

シャールとバーチャロン4

シャール「今日のバーチャロントークは、たちきのオラタンにおける思い出や印象に残ってることについて……」 たちき「また一問一答形式ですか?」 シャール「好きに語ってもらうよ」 たちき「わかりました。ていってもなんだろ。パッと思いつかないかな〜」 …

月末の土曜日なのに

いつもなら6GB超えて、7GB超えちゃうどうしよう……ってなるんですけど、今月はほんとにネットをしなかったから、なんとまだ4GBいってないんですけど。 とりあえず、後回しにしていた動画をあれやこれや見てみたいと思います。

シャールとバーチャロン3

シャール「では今日は、オラタンにおけるたちきの持ちキャラ、フェイイェンについて、一問一答形式でどんどん質問してくから、どんどん答えてね」 たちき「わかりました。どんとこいです」 シャール「よく使っていた立ち攻撃は?」 たちき「えっと……右ターボ…

セブンイレブンにて

ナナコでおにぎり二つ買うと、ナナコポイントを100ポイントプレゼントというセールをやっているようです。 セブンイレブンのおにぎりは、安いので105円くらいから、高いと150円くらいとかそれ以上のもあったりするので二つ買うと二百数十円から三百円くらい…

近所のスーパーにて

北海道フェアをやっていて、不二家のブルーベリー&ミルキーシュークリームがめちゃくちゃおいしくて、もう少し買っておくんだった……と後悔しているアカウントがこちらです。 ていうか僕です。 ブルーベリーとクリームの絶妙なハーモニーがたまりません! ま…

シャールとバーチャロン2

たちき「しかしまあ、初代はほとんど覚えてないので、次作のオラタンの話に移ります」 シャール「オラトリオ・タングラム、略してオラタンだよね」 たちき「あれはほんとに楽しいゲームでしたよ。みんなとわいわいゲーセンでプレイしてました。16歳のあの頃…

本日聞いたラジオ&これから聞くラジオのメモ

危うく聞きそびれるとこだったラジオVAC(月一配信)をやっと聞きました。 前回の5月分は配信日の最終金曜にスタンバっていたのに、残念ながら一週間配信が遅れたようで。明日は聞けそうなら配信日に聞く予定ですが、風の噂でテックジャイアン休刊と聞いたん…

シャールと自転車34

シャール「あとは他に、月曜火曜のサイクリングで振り返っておきたいことやメモしておきたいこと、補足しておきたいことはありますか」 たちき「基本的には、行きより帰りのほうが楽だったかなと感じました」 シャール「地形の問題ですか?」 たちき「そうで…

シャールと自転車33

シャール「では、昨日とおとといのサイクリングを振り返ってみましょう」 たちき「はーい」 シャール「まずはおとといの夜サイクリングです。夜の自転車はどうでしたか」 たちき「ひとことで言って、アリでした。予想以上に有意義でしたよ、深夜サイクリング…

薬機法

というのを知りました。 薬事法というのは知っていましたが、何が違うんだろうと調べてみたら……2014年に法改正で、名称変更と内容の変更があって薬事法から薬機法になったそうです。 知らなかった……いや、そういえば当時そんな話題もあったような? というこ…

シャールとマレットゴルフ14

たちき「久しぶりのマレットゴルフに来ました……。ぜはー、ぜはー」 シャール「約二ヶ月ぶりですね。ていうかやる前からバテてません?」 たちき「ここまでサイクリングしてきました」 シャール「それ、このあとマレットする体力残ってます?」 たちき「正直…

シャールと自転車32

たちき「帰宅なう」 シャール「現在時刻01:45ですね」 たちき「とある場所まで行ってきました。行きも帰りもぴったり55分。目的地では持っていった缶コーヒーをキュッと飲んで5分休憩して出発です」 シャール「風がないから追い風と向かい風に左右されない…

シャールと自転車31

たちき「約二週間ぶりのサイクリングです」 シャール「こんな時間に何やってるんですか。夜の12時近くですよ」 たちき「夜のサイクリングです」 シャール「夜は自転車乗らないって言ってませんでしたっけ」 たちき「それを書いた時、今のところは、夜は乗ら…

シャールとマレットゴルフ13

たちき「マレットゴルフ、市内縛りがやっと終わったようです!」 シャール「今日行ってきたんですか? いいお天気でしたよね。どうでしたか」 たちき「いえ、今日はお休みじゃないので。というか今日まではまだ市内限定で、明日6/21から県内限定に緩和とホー…

シャールとバーチャロン

たちき「あー、いよいよその話題触れちゃいます?」 シャール「いつかはやりたかったお題でしょう?」 たちき「そうなんですけどね。でもこれを語るにはうろ覚えのままというのも。かといって調べながら書くのも」 シャール「あやふやなとこはワタシもフォロ…

シャールと夏対策5

たちき「あと、夏対策とは少し違うかもだけど、夏の暑さを有効活用した生活の知恵袋的なお役に立ちテクニックを一つ」 シャール「何かな?」 たちき「夏になると、車内がすごい暑くなりますよね」 シャール「なるね。50度とかそれ以上とか」 たちき「そんな…

シャールと夏対策4

たちき「今日は夏場の室内環境についての対策です」 シャール「空調とかのお話?」 たちき「そうです。エアコンが苦手な人、部屋にエアコンがない人、エアコンをつけるほどの気温じゃないけど風を感じて涼しくしたい人にオススメです」 シャール「扇風機でい…

カインズホームにて

シャンプー買い置きがなくなりそうだったのでいくつか買ってきました。 なんか、広告の品とかじゃない通常価格(?)がめっちゃ安いんですけど。どうしたんでしょう。 ものによってはシャンプー品切れで、間違えて隣のコンディショナーを取りそうになったので…

終電なう

かなり久しぶりかもです。 終電といっても、約三ヶ月前にダイヤが改正するまではこの時間が終電の一本前だったわけですが。 まあ確かに、昔よりも街が眠りにつくのが早くなったのかもしれません。 終電に乗るようなことはもうないと思っていたのですが……

シャールと夏対策3

たちき「昨日までの、ペットボトル有効活用編の、今日は注意点です」 シャール「注意点て?」 たちき「ペットボトルって、飲み口のところに口をつけて飲むわけですけど、夏場とかだと飲み口に雑菌がたまりやすいんですよね」 シャール「そうなの?」 たちき…

シャールと夏対策2

たちき「昨日の、ペットボトルを半分凍らせる方法、今日は応用編を紹介します」 シャール「応用編?」 たちき「応用編1、斜め置き」 シャール「どういうこと? 冷凍庫に入れる時に斜めに置くってこと?」 たちき「そうです」 シャール「なんで?」 たちき「…

シャールと夏対策

シャール「夏の対策って、何を話すの?」 たちき「知っていると便利そうだけど、意外と知らないことってあると思うんですよ。それを宣伝しつつ紹介しつつ、自分メモとして残しつつって感じですね」 シャール「おばあちゃんの知恵袋的な感じかな?」 たちき「…

シャールとパスタ10

たちき「さてさてさて、今日こそファミマの和パスタについて熱く語ろうと思ったのですが……」 シャール「はいはい、今日食べたセブンパスタはなんですか」 たちき「はしょられた!?」 シャール「だってここ数日の流れが同じというかワンパターンなんですもの…

シャールとパスタ9

たちき「さてさて、今日こそファミマの和パスタについて熱く語ろうと思ったのですが……」 シャール「流れ的には今日も語らないんですね?」 たちき「昨日おとといに続き、本日もセブンイレブン麺類50円引きセールに釣られてセブンでパスタを買って食べてます…

あいミスRADIOの音量が

前回からやっと普通の音量になりましたね。 今までずっと小さな音量で聞きづらかった(パソコンの音量を上げたりはしない)のですが、そう思っていたのは僕だけじゃなかったようで、今回音量アップに関する投稿が読まれていました。 やはり、気になったことは…