2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールと携帯電話12

たちき「先々月から始まった、毎月末恒例の携帯電話トークです」 シャール「2022年3月末の3G終了まで、月末は携帯電話について語るんだったわね。前回と前々回は、携帯電話からのWindows Phoneがどうとかの話をしていて、最終的にご両親がスマホにしたって話…

Beisiaにて

ベイシアポイントカードを作ってきました。 以前ベイシアのカードが始まった時は、いわゆるクレジットカード機能付きのだったから見送ったのですが、いつの間にか普通のポイントカードが始まったとのこと。調べてみたら2020年12月1日からのようです。 言…

シャールと自転車28

たちき「22→25度、弱風、暑くなる前の09:30に出発して、12:15には帰宅しました」 シャール「やっと10時前に出発できたんですね」 たちき「日曜なら学生さんもいないから、9時前出発でもよかったですね」 シャール「今日はどんなルートでしたか?」 たちき「…

シャールとパスタ

シャール「たちきって、パスタ好きですよね」 たちき「大好きですね」 シャール「何か理由があるんですか?」 たちき「あるようなないような……」 シャール「じゃあそれはあとで聞くとして。何が一番好きですか?」 たちき「ミートソース!」 シャール「ソー…

豚肉と野菜の胡麻だれパスタ

おいしかったのですが、容器があんな形なので量が少なく感じました。食べてみるとそこまで少なくは感じないのですが、でも値段の割にはあの量だと物足りない……という、見た目とコスパで損してる商品かもです。もったいないです。 繰り返しますが、味はおいし…

シャールとゆるキャン△15

たちき「最近はめっきりネットする時間が減って……」 シャール「それはおととい聞いた」 たちき「ゆるキャン△のドラマのシーズン2の前回の話を見忘れました」 シャール「なんでだよ。一週間も見れるのに」 たちき「だから一週間に一回か二回しかネットしない…

ファミマのおむすび

漬けチーズ(みそだれ漬け)がめちゃくちゃうまいです。これはいいですね。 そして夏恒例の冷製パスタは、冷たいパスタサラダチキンとトマト。ゆで卵が輪切りで入っていてなかなかのボリュームです。ただ金額と量のコスパからすると、ちょっとだけ微妙かなと。

ハンディファンというアイテムが

数年前からはやっているらしいのですが、みなさんはご存知ですか? 流行に疎くて流行りのものは買わないたちきクオリティとしてはずっとスルーしてきたのですが、去年のシーズン終わりに近所のお店でワゴン投げ売りされていたのでなんとなく買ってそのまま放…

シャールと雨の日7

シャール「今月最後のお休みも雨だったわね」 たちき「なので、今月から毎月やる予定だった、月にマレットゴルフ2回、ハイキング2回、サイクリング4回の目標は、初月から達成できなかったわけです……」 シャール「マレットゴルフはしかたないにしても、サ…

本日聞いたラジオ&近日中に聞くラジオのメモ

最近はめっきりインターネットする時間も減り、週一回か二回くらいしかネット用パソコンを開かないのですが。 そんなわけで危うく聞きそびれるとこだったラジオVAC(月一配信)と、なんやかんやあって後回しにしていた恋楯ラジオ(最終回)をやっと聞きました。 …

シャールとジョギング2

たちき「ぜはー、ぜはー」 シャール「だいぶ疲れてるみたいだけど、大丈夫?」 たちき「おかしいな。前回走った時は11日ぶりの割には余裕で走れたはずなのに」 シャール「前回と同じコースのはずなのに、前回は30分かからないで帰ってこれて、今回は35分、し…

ファミマにてオニ盛!ペペロンチーノ

約二週間前に、いつか食べたいと書きましたが、ちょうど今は30円引きセール中とのことで、思い切ってチャレンジしてみました。 ………… 無事に食べ切れたしおいしかったですけど、量が多いということは飽きもくるということで。 一回食べれば充分かなと。おいし…

シャールとハイキング2

たちき「ハイキングなう」 シャール「ちょっと待ってよ。お昼前までサイクリングしてたのよね?」 たちき「午前中のサイクリングを約140分と早めに切り上げて帰宅してからお昼寝してお昼ご飯食べて、今からハイキングです」 シャール「一日でサイクリングと…

シャールと自転車27

たちき「22→26度、弱風、行きは65分、帰りは75分」 シャール「またざっくりとした内容ですね」 たちき「詳細は手元のメモにあるので」 シャール「行った場所と時間以外についてはどうですか?」 たちき「アームカバー、ばっちりでした」 シャール「サドルの…

シャールと自転車26

たちき「明日はサイクリング明日はサイクリング明日はサイクリング……」 シャール「さっきから何をぶつぶつ言ってるんですか」 たちき「今月は結局、サイクリング2回しか行ってないんです。ちなみに先月は1回」 シャール「つまり、自転車買ってから3回しか…

シャールとカップ麺4

たちき「そしてもう一つ大好きなカップ焼きそばがこちら」 シャール「なに?」 たちき「名前は忘れたけど、塩カルビのやつ」 シャール「なんで大好きなのに名前覚えてないのよ」 たちき「なんか、レモン味とかそんな名前だったような……」 シャール「……調べた…

シャールと天気2

シャール「ほんとに夕方から雨が降ってきた……」 たちき「だから言ったじゃないですか。風にのって雨の匂いがしてきたって」 シャール「どんな匂い? 私わかんないんだけど」 たちき「言葉では表現しづらいんですけど、風が少し湿ってきて草っぽい匂いがする…

天気がいいなら青空ランチしようかと

コンビニにお出かけしたら、曇り空で気温が19度で風が強くて結構寒くて……という微妙な天気に変わっていたので青空ランチはあきらめて、買ってきたものは室内で食べることにしました。 ていうか15時で19度って。最高気温27度予報はどこへいっちゃったんですか…

現在21度 曇り 弱風 湿度低め

予報では27度まで上がるようで、今日は半袖です。 日陰で風があると涼しさを通り越して少しだけ寒さを感じますけど、でもやはり半袖で大丈夫そうな陽気です。 インナーも涼しくまとめたコーディネートにしました。今後も五月下旬を衣更えの時期と自分メモし…

シャールとカップ麺3

たちき「カップ焼きそばは一平ちゃんが好きです」 シャール「明星の商品ね。付属のマヨネーズがおいしいと話題の……」 たちき「いえ、基本的にはマヨネーズ使いませんけど」 シャール「え、なんで?」 たちき「嫌いじゃないんですよ、焼きそばにマヨネーズ。…

23度 雨 無風 湿度高め

気温はともかく、湿度が高くて風がないせいか、長袖だとかなり暑いんですが。かといって半袖だと室内や日が沈んでからの帰りが寒いかなという微妙な季節の五月中旬……。 悩みますね。ていうか昨日は室内も少し暑く感じたんですよね。 ちなみに例年は約25度。 …

仄々(ほのぼの)

というのを知りました。 「仄(ほの)かに」とか「仄(ほの)暗い」とかは見たこと聞いたことあって知ってましたけど、「ほのぼの」が漢字で「仄々」だとは知らなかったです。 というかうちの携帯電話、漢字変換能力はめちゃくちゃ高いのに、「仄々(ほのぼの)」…

シャールと雨の日6

たちき「また今日も雨です。せっかくのお休みなのに」 シャール「やっぱり最近休みが多いような……」 たちき「それはいいから」 シャール「触れちゃまずいのね。じゃあいつもの質問だけど、今日は何をしていたの?」 たちき「天気予報では午後から雨って言っ…

シャールとジョギング

たちき「数日ぶりのジョギングにいってきました」 シャール「……数日ぶり?」 たちき「すみません。正確には11日ぶりです」 シャール「ちなみにその前は?」 たちき「8日前です」 シャール「つまり五月に入ってからジョギングしたのは?」 たちき「……二回」 …

au携帯電話の鉄道運行情報のサイトが

昨日、5月18日に終わってしまっていました…… http://www.jikokuhyo.co.jp/ 朝起きて朝ご飯食べながらこのサイト見て「あ、電車遅れてる。どうしよう……」とか確認したり、帰りの駅で「運転見合わせから大幅な遅れになった。ということは動き始めたのかな」…

シャールと雨の日5

たちき「また今日も雨でして。せっかくのお休みなのに」 シャール「最近、お休み多くない?」 たちき「気のせいです」 シャール「今日は何をしていたの?」 たちき「天気予報では午後から雨が降るって言ってたから、朝早起きして朝からサイクリング行って昼…

シャールとカップ麺2

シャール「他のカップラーメンは?」 たちき「実はほとんど食べないんです。カップラーメンは、日清のカップヌードルほぼ一択ですね」 シャール「気にならないの?」 たちき「なりますけど、あれもこれも手を出すときりがなさそうなので。しいて言えば……」 …

電車内にて

一両貸し切りでたまたま目の前にあったからじっくり探してしまいましたが、約5分で27個しか見つかりませんでした。悔しいです。 ぐぬぬ……

シャールと雨の日4

たちき「ちゃっかり有休とれたので、今日もアウトドアに行こうと思ったのですが」 シャール「雨だったわね」 たちき「昨日までの予報では午後から雨だったから、ならば朝いちで起きてすぐサイクリングに行って昼までに帰ってくれば! と思ったのですが」 シ…

シャールとカップ麺

たちき「チリトマト、大好きです」 シャール「唐突すぎる! なんで急にカップ麺の話?」 たちき「昼に久しぶりに食べたら、めちゃくちゃうまかったので」 シャール「チリトマトって、日清の?」 たちき「そうです。日清、カップヌードルのチリトマトの味。あ…