2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールと携帯電話11

たちき「先月から始まった、毎月末恒例の携帯電話トークです」 シャール「2022年3月末の3G終了まで、月末は携帯電話について語るんだったわね。前回は確か、Windows Phoneがどうとかで言ってなかった?」 たちき「今使ってる携帯電話は買ったのが2008年7月だ…

シャールと雨の日2

たちき「約二週間ぶりに、休日と雨が重なりました」 シャール「お出かけできないのは寂しいわね」 たちき「健康のため、せっかくアウトドアに目覚めたのに……」 シャール「結局今日はどこか出かけたの?」 たちき「普通の買い物だけですね」 シャール「ショッ…

昨日は布団を一枚減らして寝たら

明け方めっちゃ寒かったので、今日はまた布団一枚戻してかけて寝てます。 毎年GW明けくらいまでは冬用布団出したままな気がするんですけど……で、5月途中からは急に暑くなったりするんですよね。 最低気温約11度のこの季節。布団減らしてパジャマを重ね着(…

コンビニにて切手を10枚ほど購入

忘れないうちに出さなくてはと自分メモ。 多分、今回は3枚くらいのはず(謎)

シャールと自転車22

たちき「自転車に乗れませんでした……」 シャール「何があったか順番に話してください」 たちき「今日と明日と連休が取れたから、今日は約二週間ぶりのサイクリングに行く予定だったんです」 シャール「行けばよかったじゃないですか」 たちき「今回は前回以…

シャールとファンタジー15

たちき「ちょっと待ちましょう。もう少しいろいろ紹介してからでもいいのではないでしょうかと思うのであります」 シャール「口調がおかしいぞ」 たちき「例えば……シャールに問題です」 シャール「唐突になんだ!?」 たちき「次の9属性が出てくる作品とい…

シャールとファンタジー14

シャール「玄武七星は原作では二人しか登場しなかったわけだが」 たちき「二人とも『氷使い』かと思ってましたけど、あとから執筆された玄武編ではちゃんと能力が区別されてましたね」 シャール「というわけで玄武七星は『風』『氷』『水』『針』『岩』『髪…

セブンイレブンにて

セールコーナーでいいものを発見、即ゲットしてしまいました。ラッキーでした。 ……と、二ヶ月くらい前にも書いたような気がしますが、これでとりあえずしばらくはなんとかなりそうです(謎)

シャールとファンタジー13

たちき「魔法トークから少しずれますけど、ファンタジートークなら魔法だけじゃなくて能力使いみたいなのもいろいろありますよね」 シャール「昨日言っていたサイキックフォースみたいなやつか?」 たちき「そうですね。あれはだいぶ魔法に近いものがありま…

シャールとファンタジー12

シャール「昨日のたちきの話を聞いてからだと、たちきの別作品の魔法で疑問が浮かぶんだが」 たちき「なんの作品でしょう」 シャール「魔法が九属性のやつだ。確か『水』『風』『雷』『火』『土』『光』『氷』まではいいとして、他の2つが『音』と『空』だ…

シャールとファンタジー11

たちき「引き続き魔法トークです。今日は属性について」 シャール「属性の何について語るんだ?」 たちき「例えば、水属性と氷属性を別物にするか同系統にするかとか」 シャール「難しい問題だな。ネットでもたまに見かけるお題だけど。たちきはどう考えてる…

シャールとハイキング

たちき「こんにちは、たちきです。さて、今日もハイキングに来ています。月二回のハイキング、本日は25度快晴。少し風が強いですが、絶好のハイキング日和です」 シャール「なんでレポーター風の語り口調なのよ」 たちき「今回はいつもと趣向を変えて、実況…

シャールとファンタジー10

たちき「ただ、ロトの紋章の合体魔法、いくつか『それはどうなの? もったいない……』というのもあります」 シャール「それは魔法の効果の話か? 名前の話か? それとも組み合わせの問題か?」 たちき「組み合わせです。まずスカラル」 シャール「味方全員の…

139円

32.43リットル 581.0キロ、表示142円 前々回もらった3円引きクーポン券は使用期限が3月末までだから使えなかったのですが、前回はスタンプが貯まって1円引きクーポン券をもらっていたので、本日使ってきました。 スタンプといえば、曜日によってスタンプ2…

シャールとマレットゴルフ11

たちき「本日は、月二回プレイ目標のマレットゴルフです」 シャール「前回のプレイから少し開きましたね」 たちき「そうですね。前回は4月1日で桜満開でしたけど、今日はもう葉桜満開でした」 シャール「それもありますし、今回は火曜なんですね」 たちき…

シャールと自転車25

たちき「自転車は買った時のまま使っていて、まだ何もカスタマイズしてません。とりあえずそのままでも困らないのですが、一点気になる部分があります」 シャール「どの部分ですか」 たちき「ペダルを回した時に、思っていたより足というか膝を伸ばせないん…

シャールと自転車24

たちき「でも、結果的にはずっと1速で走ったのもアリだったのかなと思います」 シャール「どういうことですか。ギアを変えないとせっかくの7段変速がもったいないじゃないですか」 たちき「1速で、つまりローギアで走るということは、同じ距離を5速〜7…

シャールと自転車23

シャール「他に何かありますか、おとといの自転車初乗りエピソード」 たちき「えっとね……あ、じゃあギアについて。自転車にはギアとか変速機と呼ばれる機能が付いてるのは知ってますか」 シャール「それくらい知ってます。自転車買うときにも、店頭POPに…

ゆるキャン△ Season2

見終わりました! 毎週見るのは先が気になりすぎるので、ここ数年は全話録画してからの一気見です。 といっても、きりのいいとこ(年末年始、山中湖、なでしこソロキャン)まではちょっとずつ数話ずつ見てたので、今日は最後の伊豆キャン4話分を見終えたとこ…

シャールと自転車22

シャール「そもそも、なんであんな遅い出発だったんですか? 昨日は寒かったからと言ってましたけど、それだけじゃなさそうでしたよね」 たちき「実は、自転車に乗るのに何が必要か直前までいろいろ悩んでました」 シャール「具体的には?」 たちき「まずは…

シャールと自転車21

たちき「自転車、乗ってきました!!」 シャール「やっとですか」 たちき「自転車トークを始めて約一ヶ月、購入してから一週間で、ついに初乗りです。自転車デビューです!」 シャール「テンション高いですね。というか、デビューといっても何年かぶりなだけ…

道の駅・玉村宿なう

いろいろあって……ほんとにいろいろありましたけど、自転車デビューです。 詳細は帰ってから更新します。

シャールとファンタジー9

たちき「さて、ファンタジートークのはずがなぜが武器トーク、しかも僕の昔の作品の話多めになってしまいましたが。次は魔法についてです」 シャール「もう少し武器トークしたかったんだが」 たちき「まあ、機会があったら。個人的には武器トークより魔法ト…

定期券を忘れて……

気づいたのが駅前の信号待ちの時で、慌てて引き返して家から定期券持ってきて、電車を一本遅らせてなんとか間に合いました。 普段から一本早い電車に乗るようにしといてよかったです。 シャール「定期ないなら小銭払って切符買えばよかったんじゃない?」 た…

シャールと雨の日

たちき「今日は、先週木曜に買った自転車の初乗りに行く予定でしたが……」 シャール「雨だったのよね?」 たちき「はい。昨日とかおとといあたり、天気予報見て今日が雨と知っていたので残念ながら初乗りは延期になりました」 シャール「日中は晴れてたみたい…

シャールとファンタジー8

シャール「この調子ならもう少しありそうだな、たちきのオリジナル武器」 たちき「いやいやいや、もうネタ切れですよ。僕の作品は魔法多めで武器とかは重視してないから…………あ」 シャール「ほら、あるんじゃないか」 たちき「あー、あるといえばあるんですけ…

エクセルのシート非表示機能

というのを知りました。 改廃していたファイルに謎のVLOOK関数があってデータを足したいのに、でもシートは1つしかないしどこを参照してるんです? ……と、ファイルの作成者に聞いたところ「書式のシートの中で非表示にしてあるから再表示にして」と言われま…

シャールとファンタジー7

たちき「『龍の武器』シリーズというのが登場します」 シャール「龍の剣とか龍の盾とか、そういうことか?」 たちき「そんな感じですが、ちょっと違います。まずひとつは『龍の角(つの)』。剣のように使えて伸縮自在という近接武器です」 シャール「なんとな…

シャールとファンタジー6

シャール「まあ無理に書けとは言わないさ。じゃあたちきが初めて書こうとしたあの作品に登場した武器の話はどうだ」 たちき「あ〜、あれですか。普通の剣とかじゃつまんないかなって、奇をてらった武器を考えた結果……」 シャール「結果?」 たちき「『扇』『…

今日の夜と明日の朝は

6度とか3度とかめっちゃ寒いみたいです。夕方帰ってきてからまた出かける時は、思わず冬コート使っちゃいました。 今週の日中は16〜20度で、平年並みのだいたい18度って感じでした。ちなみに来週もそのくらいの気温の予報。 日中は長袖一枚で充分で、イン…