2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールと携帯電話10

たちき「一年後の今日、今の僕の携帯電話が使えなくなります」 シャール「たちきはauよね。2022年の三月末で使えなくなるんだったかしら」 たちき「そうです。auの携帯電話のリミットまであと一年。今日から毎日カウントダウンしていきます!」 シャール「………

月末恒例、体験版をたくさんダウンロード

パソコンが落ちないように「スリープにしない」を選択して、モバイルルーターも電源に繋いで準備は完璧です。 軽め(?)の3つはすぐ落とせたのですが、重め(?)5つはまだまだかかりそうなので今日はもう寝ます。

シャールと自転車17

たちき「カエナカッタ……」 シャール「何があったんですか」 たちき「今日はほんとに自転車買うつもりで、お金も準備しつつ、持ち帰れるように車の中も軽く整理しつつ、時間にも余裕をもってお店に行ったんですが」 シャール「欲しい自転車が売り切れだったと…

スタッドレス→ノーマル

と自分メモ。 例年は四月になってから交換してたんですが、さすがにもうスタッドレスはいいかなと。

桜、咲きました。

桜が満開になったようです。 見に行きたいですけど、人混みになりそうな場所は避けたいですし。去年みたいに車から降りずに車内から見学が無難でしょうか。

シャールと自転車16

シャール「もし新しく自転車を買ったら四台目になるわけですよね」 たちき「そうなりますね」 シャール「四台目を手にしたら、どこに行きたいですか」 たちき「前もちょっと書きましたけど、ドライブ先で乗りたいんですよね。車に積んでいって、道の駅とかに…

シャールと自転車15

シャール「高校時代は三台目に乗ってなかったんですか?」 たちき「二台目と三台目を使い分けてました。学校へは二台目、休日も基本的には二台目。三台目はとても軽くてめちゃくちゃ乗りやすいんですが、泥よけが微妙で雨の日や雨上がりに乗るのと服が汚れる…

冬コートではさすがに暑く……

本日は17度で雨、夜は寒くなるかなと念のため冬コート着ていきましたけど、帰りは少し暑かったです。風がなくて15度超えてれば必要なさそうですね。 ちなみに例年この時期は最高気温15度くらいのはずですが、最近は20度くらいの毎日が続いてます。明日はなん…

定期券更新

無難に(?)本日更新してしまいました。 ほんとなら明日更新したかったんですが……。

シャールと自転車14

シャール「大学って、自転車はどこに停めるんですか」 たちき「中学や高校みたいに自分の自転車を停める場所が決まってるわけではないので、駐輪場ならどこでもOKですよ。たいていは1時限目の教室の近くの駐輪場に停めますよね」 シャール「2時限目3時限…

明日は徒歩帰宅訓練日……

の予定だったんですけど、日曜の午後から月曜まで雨らしくて訓練は見送りになりそうです。 あと、定期券の払い戻しを忘れないようにと自分メモ。

本日聞いたラジオ&近日中に聞くラジオのメモ

最近はめっきりインターネットする時間も減り、週一回か二回くらいしかネット用パソコンを開かないのですが。 隔週更新のラジオがほとんどだしアーカイブが聞けるラジオもあるので、むしろ二週間に一回でもいいくらいです、ラジオ視聴。 しかし、そんな中で…

シャールとコーヒー14

たちき「そういえば、コーヒーの話をすっかり忘れてました」 シャール「コーヒーっていうと、たちきがいつも買ってる缶コーヒーの話だよね。確か、ドラッグストアかホームセンターで缶コーヒーを箱買いしてて、基本はBOSS派のたちきが久しぶりにジョージアエ…

シャールと自転車13

たちき「ではそろそろ大学時代の自転車トーク……に行く前に、僕が得意としていた自転車のテクニックをひとつ紹介します」 シャール「テクニック?」 たちき「自転車に乗る時、左足を左ペダルに乗せて右足で地面を蹴って、自転車の勢いを付けてから乗るじゃな…

ついに自転車……

ではなく、普通の買い物です。 いつものアクエリアスと爽健美茶2Lを箱買いしつつ、245ml缶のお茶を箱買いしつつ。 枕とハンカチとフレグランスは次回まで残っていたら考えましょうと自分メモ。 たちき「今日来たお店、地域最大級のホームセンターなんだけ…

月末まであと一週間……

いつもなら6GB超えてて、7GB超えちゃうどうしようどうしよう……ってなるんですけど、今月はあんまりネットをしなかったからかまだ4.5GBもいってないんですが。珍しいです。 動画をちょっと見てから寝ます。

シャールと自転車12

シャール「他に高校時代の自転車に関する思い出はありますか」 たちき「では、小学校時代の自転車トークにも登場したAという女の子との思い出について」 シャール「約二週間前の記事ですね。確か、中学校卒業以来会ってないって言ってませんでしたっけ」 た…

昨日行った山上碑ですが

高崎駅の改札前の通路に、山上碑・金井沢碑、そして多胡碑の三つ、いわゆる上野三碑(こうずけさんぴ)のレプリカと思われる石碑がありました。 昨日の今日でこんな発見があるとは、偶然ですね。いつから置いてあったんでしょう。 これは近いうちに残り二つも…

部屋のシーリングが

寝ようと思って明かりを消そうと思ったら…… とりあえずなんとかなりましたけど、これなら別の部屋も(以下略)

山上碑というとこに

今日は行ってきました。 以前行った時はいろいろあったので今日は無難なコースでと思い、山上碑からお隣りの金井沢碑まで行ってみたのですが、予想していたよりだいぶ山道で……というかほとんど登山道ですね。といっても登山道にしては初心者向けですが。 で…

シャールと自転車11

たちき「さて、今日はお店で自転車を見てきました」 シャール「どこのお店ですか?」 たちき「二週間前に、自転車トークをするきっかけにもなった某ホームセンターです」 シャール「欲しくなるような自転車はありましたか」 たちき「なかったです」 シャール…

かつおぶし香る和風ポテトサラダ

近所のスーパーのサラダコーナーで見つけて、かつおぶしってポテサラに合うのか疑問ですがとりあえず買ってみて今食べてみたら…… なにこれめちゃくちゃうまいΣ(・□・;) ポテサラにかつおぶしを乗せただけに見えますけど、サラダの中にも何か入ってるんでしょ…

シャールと新キャラ4

たちき「そして、その子猫達を連れ帰った世界線のお話がこちらです」羽森樹と不思議な仲間達、高校編 (たちきの高1クリスマスより物語スタート)シャール「またいきなり無理矢理な展開だね!?」 たちき「昔書いた、このブログの新キャラクター登場の時にも…

シャールと自転車10

たちき「学校を挟んで、家とゲーセンは反対方向にあったんですけど、帰り道によく行ってました」 シャール「一人でですか」 たちき「一人で行くこともあったし、友人達と数人で行くこともありました」 シャール「ゲーセンではなんのゲームをやっていたんです…

シャールと自転車9

たちき「じゃ、あらためて自転車トーク高校編へ」 シャール「一番遠くまで行ったのはどこまでですか? 小学校は校区内、中学校は市内ということは、高校はきっと県内を走り回ったんですよね」 たちき「いやー、さすがにそこまでは。パッと思い出したのは、約…

シャールと自転車8

たちき「高校編に行く前に、中学校最後の日、つまり卒業式の日の思い出をひとつ」 シャール「わざわざたちきから言い出すということは、それなりの思い出なんですね」 たちき「卒業式が終わって、第二ボタンをあげたい女の子がいたようないなかったような………

シャールとマレットゴルフ9

たちき「疲れたので引き上げます……」 シャール「夕方と呼ぶには少し早くないですか? まだまだ遊べそうですし、打ってる方もたくさんいますけど」 たちき「三時間、ほぼ打ちっぱなし歩きっぱなしはなかなか疲れますね。途中で10分の休憩兼水分補給はしました…

マレットゴルフなう

宣言通りの月二回ペースですね。 ちなみに今日は駐車場が満車で停められず、第二駐車場を利用してます。ゴルフ場も混んでます。 現在16度快晴、弱風でめっちゃプレイしやすそうないい天気です。夕方までたくさん打ってきます!

シャールと自転車7

たちき「さて、僕の自転車について、親に聞いてみました」 シャール「あれ、自転車トークを始めた日に、それは聞かないって言ってませんでした?」 たちき「話の流れで偶然聞くことができました」 シャール「どうでしたか。たちきの紫色の自転車の秘密でした…

お部屋のプチ模様替えを

近いうちに実施したいと自分メモ。むしろ宣言しておいて退路をなくす宣言メモ。 具体的には、デスクトップパソコンをひとつ高い位置へ上げて、デスクトップパソコンが元あった場所にはノートパソコンを置いて、さらにパソコン回りのレイアウトやできればイス…