2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールとRPG23

たちき「さて、次は長いですよ。長く語っちゃいますよ」 シャール「なんのRPGですか?」 たちき「君と響きあうRPGです」 シャール「いえ、キャッチコピーではなくタイトルを聞いたんですけど」 たちき「わかる人にはわかるかと思うので、あえてタイト…

シャールと徒歩帰宅3

シャール「歩くルートはいつも同じなの? たちきの行動パターンを考えると、たまには違う道を通りそうだけど」 たちき「シャールの言う通り、たまに違う道を歩いて帰ったりしますが、問題が一つ」 シャール「なによ」 たちき「基本的に、普段徒歩帰宅訓練で…

駐車場の変更

あさって10/1からと自分メモ。 こちらにもメリットがある変更だからいいんですけど、停めずらくなるかもというのと危険(?)が増えるかもというデメリットもあるので、実はちょっと微妙かもなのですが……まあ納得はできる理由だからいっか、という感じですね。

今日、髪を切ったと

ブログに書いておいたほうが次にいつ切ればいいかがわかりやすくなるのではという自分メモ。 前回は確か五月中旬だったので、約四ヶ月半ぶりですね。

車検の予約してきました

あさっての15時と自分メモ。 ちなみに、見積もりが前回より安いのでなんだなんだと調べてみたら、どうやら2020年4月から自賠責が値下がったみたいですね。

シャールと徒歩帰宅2

たちき「そして数ヶ月後、三回目の挑戦です」 シャール「やっぱり数ヶ月後なんだ」 たちき「三回目にして、やっと徒歩帰宅チャレンジに成功したわけです」 シャール「まあ、二つ目の駅を過ぎた時点で、あとはもう歩ききるしかないもんね」 たちき「バスも(多…

定期券更新

無事に更新できました。 去年から使いはじめた半年定期券。いつまで定期券を使うかわかりませんが、いつかのその日までは……

定期券更新

をしようと駅に行ったら、すでに券売機が閉まってました(汗) 明日の朝に定期券を更新しようとすると、うっかり寝過ごしたり券売機が激混みだったりした場合にピンチなので、基本的に前日夜に散歩も兼ねて駅まで行って更新するのがたちきクオリティなのですが…

6種の野菜スティック天ぷら

一部、噛み切れなくて食べづらいのがある、という点を除けば、バラエティに富んでいるこの天ぷら、アリです(´▽`) 中身は、にんじん・さつまいも・なす・かぼちゃ・ごぼう・アスパラが、各2本ずつですが、さつまいもだけ1本しか入ってないのは仕様なのかミ…

シャールと徒歩帰宅

シャール「そもそも、なんで歩いて帰ろうなんて思ったのよ」 たちき「あれは、そう……あの日の僕は、電車に乗る気が起きないくらい心が乱れてて、敷かれたレールの上を走るっていうのが」 シャール「あ、そういうのいいから。簡潔にお願い」 たちき「最後まで…

最寄りのスーパー到着なう

約100分でした。 いつもならここまで約90分で、最短85分という記録もあるので、今日はだいぶかかりました。ていうかだいぶ疲れました……。 やはり日頃から運動しないとダメですね。 とりあえずお夕飯買って早く帰りましょう。 P・S 途中、七割くらい歩いた…

今日は、半年に一度の訓練日

いざという時に備えて徒歩で帰宅です。 今日の天気は、週間予報だと曇りだったり雨だったりとずっと微妙で、昨日までみたいな雨だったらあきらめようと思ってましたが、幸い今は晴れていて温度もそこそこあるので、決行します。 半袖ではさすがに寒いかなと…

部屋のお掃除を少し

していたらこんな時間に。 必要なものを整理していたら、気のせいか部屋が広くなったように感じます。 シャール「それは気のせいね」 たちき「ばっさり!?」 シャール「部屋の中のものを右から左に移してまとめただけじゃない。掃除できない人間の典型パタ…

月末土曜で現在6.85GB

先月末や先々月末はもう少し余裕あったはずですが、今月はやばいです。しかもまだあと四日もあるのに(汗) とりあえず、月末恒例のパソコンゲームダウンロードは明日かあさってまとめてするとして……あ、メールはルーターの電源切ってから先に書き溜めておいて…

シャールとRPG22

たちき「戦闘で、マリオのジャンプを何回もできるらしいんだけど」 シャール「調べた感じだと、100回達成、という動画もあるようですよ」 たちき「そんなにはできなかったです。10回くらいはできたと思いますけど、20回なんて一度もできなかったはず……」 シ…

小惨事、再び……

去年の10/12を思い出させる出来事が起きましたが、雨はやんでるんですよね(謎) これ、まじヤバなやつでは……

シャールとRPG21

シャール「マリオRPGで何か印象に残ってることはありますか?」 たちき「街やダンジョンを歩いてる時に、ジャンプしたりできるとこですかね」 シャール「そうですね。しかもタイミングよくジャンプしないと次の足場に飛び移れなかったり、アクション要素…

鬼ごっこ! Portable プレイ日記その4

一日二回の潮の満ち干きで孤島に絵馬って、なんかエンジェルロードっぽい場所が出てきたんですが。あれ、この作品の舞台の美夜島ってもしかして? 前回プレイしたばかりのPSP用ゲーム「あまつみそらに! 雲のはたてに」でも似たような場所が出てきましたが、…

寒さで目覚める朝6時……

こんな時間ですが、お布団を出してきて二度寝です(おい)

急に寒くなりましたね

この時間や寝る時に、九月上旬みたいなお洋服だとかなり寒いです。現在は19度と、すでに20度を下回ってます。 日中で陽があれば半袖でも充分ですが、そろそろ長袖の用意が必要そうですね。 ちなみに例年なら最高気温24度、最低気温16度くらいの季節のようで…

シャールとRPG20

たちき「マロとジーノはいいキャラしてるし、技も豊富だから登場させやすいと思うんですけど、なぜスマブラのプレイアブルキャラにならないんでしょうね」 シャール「唐突な質問ですね」 たちき「二人一組とかキャラ入れ替え制でもいいと思うんですけど、昔…

シャールとRPG19

シャール「テイルズオブファンタジアの次は、デスティニーですか?」 たちき「いえ、何回か前に言いませんでしたっけ? 僕のプレイしてきたRPG順にトークしてるので、次はマリオRPGになります」 シャール「正式名称、スーパーマリオRPGですね」 たちき…

シャールとRPG18

たちき「さて、恒例になりつつあるノベライズについて」 シャール「RPGの小説化、昔から好きですよね、たちき」 たちき「ゲームがなくてプレイできない家庭だったので、貴重な娯楽(?)だったのですよ」 シャール「それなら、遊んだゲームのノベライズは必…

鬼ごっこ! Portable プレイ日記その3

そういえば攻略順を決めてませんでしたが、今回も無難(?)にセンターヒロインから順番に、灯(あかり)→加奈→暮葉→乙女先輩→新ヒロイン、の順に行く予定です。まあ、攻略順に縛りがなければですが。 各ヒロインはこんな女の子達です。 以下、公式の作品紹介動…

シャールとRPG17

たちき「では、テイルズオブファンタジアで、僕の好きな技や魔法ついて」 シャール「いいですね、ぜひ聞きたいです」 たちき「クレスの特技の中なら、HIT数が稼げて拘束力もある秋沙雨ですね」 シャール「無難なとこ来ましたね」 たちき「もちろん、散沙雨や…

揚げ出し牛肉豆腐

スーパーのお惣菜でふと気になるメニューが目に留まったので買って食べてみたら…… うまい(´▽`) メインとなる木綿豆腐と牛肉の組み合わせに、たっぷりと染み渡るタレ、そして生姜とねぎで調えられた味のハーモニーが完璧なバランスですよ。 このスーパーで初…

シャールとRPG16

たちき「だからリメイクされるごとに、すずやロンドリーネといった前衛キャラが増えて、もちろんチェスターにもかっこよくて強い必殺技の数々が実装されたわけで」 シャール「でも残念ながら、今はSFC版のお話をしてくださいね」 たちき「わかってます。リメ…

走ってきました

久しぶりのジョギングなので、体(特に膝)に負担をかけない程度に30分弱でやめておきましたが。 涼しくなってきたのでこれから毎日、雨が降らない限りはジョギングを続けつつ、だんだんもう少し長く走れるようにしていきたいと思います。

今日はこれからジョギングへ

行こうと思います。 宣言しとかないと、行かなそうな気がするので(おい) シャール「これで行かなかったらお笑いよね」 たちき「行きますよ。さすがにこれで『やっぱり行けませんでした』はやばいでしょう」

シャールとRPG15

たちき「さあ、皆さんお待ちかねの、テイルズオブファンタジアについてです」 シャール「TOFですね」 たちき「違います。TOPです」 シャール「なぜファンタジアのスペルがPで始まるんでしょうね」 たちき「そこ掘り下げる必要あります? まずはゲームの中身…