2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールと二次創作13

シャール「ゲームの二次創作は考えないの?」 たちき「昔書いた、三國無双4以外で?」 シャール「そう。特にRPGとか、二次創作書きやすいジャンルじゃない」 たちき「確かに。街に寄った時のワンシーンとか、野宿(?)の時のエピソードとか」 シャール「魔法…

長年使ってきたUSBメモリが……

中身と外側が分離してしまいました……。 挿すときにちょっときつかったUSBポートから抜こうとしたら、外側だけスポッと……。 まあ、別にこのままでも(多分)使えるし、問題はないかと。 ……感電したりしませんよね? むしろ、静電気とかでメモリのほうがやばいの…

シャールと二次創作12

シャール「じゃあ、例えばの話だけど……もし今、二次創作を書くとしたらなんの作品の二次創作を書きたい?」 たちき「難しいですね。流行りものに疎くて、流行コンテンツを名前だけは知ってるけど中身はさっぱり……というわたくしからすると、書くとしたらマイ…

朝起きたら16GBを超えていて

無事に体験版の数々はダウンロードできたようです。ちなみに最新ゲームと少し前のゲーム合わせて13個ほど(おい) そのまま夜まで電源切らずにルーターつけっぱにしておいて、帰ってきて今からネットはどうかと思ったら、残念ながら速度制限入ったようです。電…

みそ豚丼がめちゃうまです

しばらくは通おうかなと思いますが、よく考えたら持ち帰りにすればいいのではと気づきました。 次回は持ち帰りにチャレンジしてみましょう。

シャールと二次創作11

シャール「今は、二次創作を書く予定はないの?」 たちき「二次創作やるなら、止まってるオリジナル作品を書きたいわけですが」 シャール「それはそれとしてなんだけど、たちきの二次創作、読んでて結構面白いと思うのよね」 たちき「それはどうも。……シャー…

今朝の夢

例によって、起きた瞬間はまあまあ覚えていたのに、起きてしばらくしたらほぼ忘れてました。 一応、なんとなく断片をメモしておいたんですが…… ・時代がよくわからないけど、畑(?)のような、でもすぐ目の前に小高い山(?)があったような? 周りの風景は緑一…

近所のスーパーのお惣菜コーナーにて

揚げ物を買うとき、コーナーの近くにソースの小袋が置いてあるのを最近知って、なぜ今まで気づかなかったのかと自分に問いかけたいです。 ちなみに、お寿司コーナーには小袋の醤油もありました。 このスーパーに何年通ってるんだ自分……。

6月15日と6月29日の記事に書いた通り

それ以前より約20分早い電車に乗るようになって約二ヶ月……のはずでしたが、ここ数週間は乗れてません(汗) とは言っても、以前より早起きにはなったので、起きてからシャワー浴びて朝ご飯食べて体温を計ってゆっくり駅まで歩いて……と、いつもの電車に乗るにし…

月末土曜で現在6.4GB

毎月月末は、パソコンのゲームの体験版をダウンロードなのです。7GBを超えても、ルーターの電源切るまではスピード変わらずネットに繋がるようなので。 今日だけで7つ、約5GBを落とす予定です。 シャール「あら? 今日は動画見るんじゃなかった? 石原舞さ…

ちゃおび#204 (パーソナリティ:石原舞)

以前と違い、23:15ピッタリから始まるわけではないみたいですね。 本日は23:10あたりだったようです。ツイッターからすると23時以降とあるので、23時からスタンバってもいいかもですね。 https://www.spooncast.net/jp/cast/1775850

シャールと二次創作10

シャール「そもそも、どういうきっかけで創作仲間の二次創作を作ろうとしたの? そういうのが流行った時期があったとか?」 たちき「流行ったわけではないけど、仲間内にそういう作品を描いてた人がいて、それがめちゃくちゃ面白かったんですよね」 シャール…

本日中に聞くラジオ

・ラジオVAC ・恋姫らじお ・ちゃおび あいミスラジオともあらじは、珍しく(?)昨日のうちに聞いたので。処女らじも先週のうちに聞いたので。らじキャンは昨日はまだ配信されてなかったんですけど、今月はないんでしょうか。 まあ今日はひたすらまいたけChで…

本日28日から4日間

セブンイレブンにて、約一年ぶりのおにぎり100円セールということでいくつか買ってきて、お外で青空ランチです。 約35度と少し暑いですが、日差しはなくて風が少しあるので、まあまあなんとかなる暑さです。 月が変わって09/01からは30度くらいに落ち着きそ…

石原舞のまいたけCh マリオRPG第4回

月末ですけど、まだルーターのギガが6GB弱くらいで余裕あるので、先月末に見始めたマリオRPGの続きを見てました。 今日は第3回と第4回。5回目以降も見ようとしたら、動画が二時間超えだったので、続きは明日にでも。 いや〜、懐かしい。ジーノかっこい…

シャールと二次創作9

たちき「とまあ、このくらいですね。書いた、もしくは書こうとした二次創作」 シャール「意外と少ないのね」 たちき「そうだね。自分でももう少しあるかと思ったけどそんなことはなかった。全然少ないですね。基本わたくしは、オリジナル小説で活動している…

28日から4日間

約一年ぶりのおにぎり100円セール、という予告ポップがセブンイレブンのおにぎりコーナーに貼られてました。 二つ買うとナナコでポイント還元、みたいのはありましたが、純粋な100円セールは久しぶりなんですね。 今の期間のおにぎりが魚介ばかり、なんてこ…

シャールと二次創作8

たちき「その次は化物語の二次創作を作ろうとして……」 シャール「して?」 たちき「2ページ書いて、あきらめました」 シャール「あきらめたって、どういうことよ」 たちき「阿良々木君以外の初期メンバーというか、メインの女子5人の座談会的なていで書い…

ラジオ・アリスグラムガーデンにて

世界に10個しかない激レアマグカップをいただいたものの、使うのがもったいなくてずっと使わないまま大事にしまい続けて約三年……ふとしたきっかけがあり、いよいよ普段使い用にしてみようかと取り出してまずは写真を何枚か。 2コママンガのようになっていて…

シャールと二次創作7

たちき「次に書いた二次創作は、無事完成してイベントに持っていきました。しかも自身初の二ヶ月連続刊行という偉業も達成してます」 シャール「偉業かどうかはともかく、二ヶ月連続刊行はすごいわね。なんの作品?」 たちき「当時世間をにぎわせたあのアニ…

シャールと二次創作6

たちき「次の二次創作も未完成です。先に言っておくと、書いたのは1ページ弱」 シャール「1ページって……まあいいわ。なんの作品?」 たちき「ARIAです」 シャール「アニメ化して大人気になった作品ね。形式は?」 たちき「普通の小説……のはずでしたが、フ…

今週は31度くらいと

数日前の記事に書きましたが、天気予報を見ると32〜35度くらいなんですが。まだまだ暑そうなんですが。 せめて、夜、寝るときにもう少し涼しくならないですかね(>_ 喉にあまりよくないので、エアコン点けないで寝たいのですが。

シャールと二次創作5

たちき「次の二次創作は……先に言っておくと未完成です」 シャール「未完結どころか未完成なのね。作品は?」 たちき「ネギまですね」 シャール「またまた懐かしい作品を。内容は?」 たちき「形式は普通の小説です。小説を書くときにいつもはタイトルを後回…

シャールと二次創作4

たちき「三國無双4の二次創作、第四巻『蜀』のお話なんですけど……」 シャール「昨日、曖昧に終わったけど、どういうこと?」 たちき「書いた覚えはあるし印刷して薄い本にした覚えもあるんだけど、実は、手元に一冊も残ってなくて」 シャール「売り切れ完売…

ほぼ雨はやんだようで

今から電車に乗るとこです。 記録的な短時間の大雨でしたね〜。無理に帰宅を強行しないで、店内待避大正解でした。 ちなみに電車は少し遅れがあるくらいで、ほぼ通常の運行のようです。ありがとうございます。

駅まで濡れずに行けました!

こんな意外なルートがあったとは……盲点でした。 覚えておきましょう。 とはいえ、家の最寄駅まで帰って立ち往生だと暇つぶしができないので、今いる大きな駅の駅前のお店でしばらく時間つぶしたいと思います。

雷雨っ!

ちょうど帰る時間に合わせて、すさまじい雨と雷なんですが。建物から出ようにも、一瞬出るだけでもずぶ濡れになりそうなやばそうな雨……このままでは駅にたどり着きません(汗) 雨雲の動きからすると、一〜二時間待てばやむかもしくは弱まりそうなんですけど………

ちゃおび 203回

23:15になっても始まらないな〜、と思っていたら、約30分押しで始まりました。 まいたけChが長引いたからでしょうか。 ……風属性のたちきです(笑) そしてノースリーブワンピース推しのたちきです(謎)

ぼくたちのリメイク アニメ化 声優

アニメ化発表は結構前にされたんですけど、現時点でまだ声優さんが発表されていないようです。まだ未発表なのか、それともまだ決まっていないのか。 そんなわけで、登場キャラの一人、(おそらく)センターヒロインと思われる女の子、シノアキこと志野亜貴ちゃ…

今日も38度予報

今月5日以降、ほぼずっと35度超えという猛暑な毎日でしたが、予報では今日まで。明日かあさってかの週末以降は31度くらいの平年並み気温になりそうです。 31度でも充分暑いはずですが、連日の35度超えや40度近い気温に比べると、30度って涼しいっすわ〜、と…