2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールと神社18

たちき「栃木ドライブから約一年後、次は千葉の香取神宮へ」 シャール「やっぱり一宮巡りじゃん」 たちき「そですね。ここはドライブした先にたまたま神社が、ではなく、香取神宮目当てで行きました」 シャール「珍しい。認めるんだ」 たちき「ただし、正確…

カップヌードルの箱買い

その手がありましたね。 缶コーヒーはよく箱買いするのですが、カップラーメン系を箱買いしたのは初めてかもです。 ちなみに先日書いた、ベイシア&カインズのまとめ買い問題。近所のベイシアでもなくなっていたので、システムの都合ではなく単にベイシアが…

126円

36.94リットル 748.3キロ、表示132円 だいぶ安くなりましたね。 120円台で入れたのは、手元のメモによると去年の一月以来です。 ちなみに、約三週間前のドライブ後の総括でも書きましたが、その時見かけた最安値が128円で地元は135円前後だったので、今月だ…

駅前の信号が新しくなってました(続)

今朝書いた記事の続きです。 南北方向の信号も新しくなってました。やっぱり歩行者用信号の位置を変えたみたいですね。 まあ、そのうち慣れるかと。

シャールと神社17

たちき「山梨の次は栃木へドライブして、行った先にあった二荒山神社というとこへ行ってきました」 シャール「ふーん、日光に行ったんだ」 たちき「いや、宇都宮ですけど」 シャール「え?」 たちき「え?」 シャール「二荒山神社っていったら日光にある下野…

駅前の信号が新しくなってました

おととい書いた記事の続きです。 おとといの帰りは雨だから立ち止まらずに早く帰りたかったのと、昨日の行きは雪だから立ち止まらずに駅に行きたかったのと、昨日の帰りはその信号を通らなかったので、今日あらためて確認してきました。 今のところは、東西…

シャールとアナログゲーム10

たちき「たたた大変です!」 シャール「どうしたのよ」 たちき「某家電量販店のチラシに、なんとあのゲームが載ってる!」 シャール「そりゃ、今ならどう○つの森も大フィーバーだし、もうすぐ発売のバイ○ハザードやF○7リメイクの予約だってしてるでしょ」 …

行きも帰りも

最後尾の、一両に数人しか乗らない車両に乗ってます。

車窓から一枚

たんぼが真っ白です。 こんな天気でも、電車は通常運行してます。

車窓から一枚

たんぼが真っ白です。 こんな天気でも、電車は通常運行してます。

まさか雪には……

昨日の夜から続いている雨が、今日になって雪になる、しかも積雪の可能性もあるとは言ってましたが、でも12時以降は降水確率20%になってるから、午前のうちには雨もやんでるよね…… と思っていて、案の定、先ほどから雨の音がやんで、ほらやっぱり、とカーテ…

シャールと神社16

たちき「さて次は、某作品に惹かれてふらっとドライブした山梨で見つけた神社です」 シャール「山梨の某作品て、隠す必要ないんじゃ……。どうせアレでしょ?」 たちき「山梨といえばこの人、というくらい有名な歴史的人物がいますよね。その方を祀った神社で…

日清カップヌードル 味噌味

今、初めて食べたんですが、一言で言って…… うまい、うますぎます! まるで味噌が語りかけてくるようですね(おい)

駅前の信号が真っ暗で

手信号をしている交通整備の方がいて何事かと思ったら、信号のとこで作業中の方もいるので、停電復旧でないとしたらもしかして信号交換してるのかもですね。 どうなっているのか、帰りに確認してみます。

本日中に聞くラジオ

・リステラジオ(?) ・恋楯ラジオ ・らじキャン△ ・あいミスラジオ ・ラジオVAC ・ちゃおび 最近、ネットサーフィンするのは月曜金曜だけどころか、金曜だけになりつつあります。 そういえば今月もリステージのラジオが更新されてないような……? そして、ま…

シャールと神社15

たちき「そういえば階段で思い出したんだけど」 シャール「なあに?」 たちき「氷川神社は平地にあるから敷地が横に広くて、秩父神社は盆地にあるからかコンパクトな感じだったんだけど、諏訪大社は長野という土地柄か、高さというか階段が長かった覚えが。…

定期券更新

とは言っても、今日じゃなくて昨日のうちに更新してきたんですけどね。朝は何があるかわからないので、定期券は前日夜に更新する派です。 前回更新は半年前、それまでは三ヶ月定期でしたが、初めての六ヶ月定期。落とさずなくさず無事に乗り切りました。 前…

シャールと神社14

たちき「そして秩父から帰宅したわずか二日後。今度は目的もなくなんとなく長野へドライブ」 シャール「だから目的もなくドライブってどうなの」 たちき「前も言ったけど、ドライブが目的だから。目的地関係なく、とにかく走り出すのが大事! てわけで適当に…

ベイシアでカインズカード、補足

レシートはベイシアではなくカインズホームの名前になっているので、ベイシア・カインズが同じ建物内に併設されてる場合は、「ベイシアでもカインズカードが使える」ではなく「カインズホームのインショップとしてベイシア商品を販売している」のかもしれま…

桜、満開ですっ!

買い物でお店行くまでに気付いたのですが、あっちもこっちも桜満開、今が見頃ですね。 まあゆっくりお花見っていうのはこのご時世では難しいかもですが、駐車場の車内から遠くの桜を眺めるくらいはいいですかね。

ベイシアでカインズカード

約二ヶ月前に書いて以来、なかなか来ることがなかった某お店にやっと来て買い物できました。100ポイントから使えるようなので、このペースなら多分失効させずに使えると思います。 ちなみに某カワチポイントは……(以下略) 今日買い物したお弁当、チャーハンか…

シャールと神社13

たちき「次は秩父神社。道の駅から近かったから、車は道の駅に停めたまま歩いて行けました」 シャール「秩父ってことは、某作品とコラボがあったんじゃない?」 たちき「さあ? 僕は脱オタクだからそういうの詳しくなんで、さっぱりです。むしろ秩父のお祭り…

半年ぶりの徒歩帰宅訓練、終了

先程帰宅しました。 所用時間、なんと二時間二十分。ちなみにいつもは九十分くらいです。 なんでこんなにかかったかというと、実は途中で足をくじいてペースダウンした……などの事故ではなく、単に遠回りをしてきたからです。 いつもは線路沿いに最短距離を歩…

半年ぶりの徒歩帰宅訓練

前回までは三ヶ月おきでしたが、諸事情で今回は半年ぶりです。歩ききれるか不安もありますが、頑張ります。 ちなみに今日は日中14度の平年並み。昨日はめっちゃ寒くて最高気温8度で朝は雪が降ったそうですが……昨日だったら歩くのあきらめてましたね(汗)。明…

シャールと神社12

たちき「神社巡りの時系列的には、明治神宮の翌月に伊勢神宮だったかな。そこから数年空けて貫前神社」 シャール「ずいぶん空いたね」 たちき「一時期、車を手放してた時期があるんです。で、今の車にしてからはドライブがマイブームになって、道の駅巡りや…

シャールと神社11

たちき「そして一週間後、お台場やら池袋にいってさらにその数日後、所用で再び池袋に赴いたたちき」 シャール「一週間に二回も池袋って」 たちき「なぜ池袋に二回も行ったかははしょりますが、二回目の時は池袋で朝から買い物したあと、まっすぐ帰るのはも…

レーズンバターロール マーガリン入り

という6個入りのパンをよく買うのですが、今回初めて、同じシリーズで「チョコチップロール チョコクリーム」という6個入りのパンを発見し買ってみました。 悪くはないんですが、いつものレーズンバターのほうがおいしいかなと……。まあごくたまにはアリか…

駅のホームにて

なんかアラームというかブザーみたいなのが鳴り響いていて、何があったのかと…… すでに10分近く鳴り続けてますが、一度止めてもいいのでは……あ、やっとブザーは止まりましたね。 さて、電車は……やっときました。一番線二番線に同時? あれ? そしてお目当て…

シャールと神社10

たちき「埼玉某所の、鷲宮神社です」 シャール「それ、超有名どこじゃん。オタク界隈で」 たちき「いやいや、そういうの関係なく、普通に合格祈願に行ったんですよ。確か一月末くらいに」 シャール「そうなの? 誰と? 誰の合格を?」 たちき「……創作仲間計…

シャールと神社9

たちき「でも外宮のことはなんにも覚えてないんですよね。だからはしょっていいですか?」 シャール「別にいいけど、それもどうなの?」 たちき「確か、ぎりぎり歩いていけるくらいの距離だったかな。次回行くときはは内宮から外宮へ歩いてみたいです」 シャ…