2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールと佰物語・衣替え

シャール「この話題、前もしなかった?」 たちき「あったね。五月末くらいに」 シャール「『衣更え』か『衣替え』か、みたいな話をしたり」 たちき「でも『着替え』って書くよね」 シャール「でもでも、服を着替えるとこを『更衣室』って書くのよ」 たちき「…

月末でやっと気兼ねなく

あれこれダウンロードできます。 月7GBだから大事に使ってるんですよ。でも月末の数日ならすぐに翌月になるから、残りを気にせずどんどん使えます。 なんとかネット復旧したので、早速あれこれ体験版をダウンロード。今回は5つで、合計5GBくらいでし…

Windows RT IE 破壊 続報

調べてみたら、どうやら同じ症状の方がいるようで、暫定的な解決策がありました。 プラス、9/24に約300MBの追加アップデートが更新されたようで、それを入れれば直るみたいです。 一応うちのパソコンのアップデートを見てみたらそれらしき怪しいファイルと、…

シャールと佰物語・読書

シャール「学生時代に読書してた? この場合はマンガ以外で」 たちき「マンガでも、日本の歴史は勉強になったし四季の星座も面白かったし、小学校の図書室で算数や理科を学べるマンガはよく読んだけど、それもダメ?」 シャール「ダメっていうかもうしゃべっ…

ギフトカタログって

ぎりぎりまで何にするか悩んでしまう派です。 九月末申込期限(当日消印有効)とあるので、29日のうちにポストに入れれば多分大丈夫かと思いつつ、でもこんなにぎりぎりまで悩むのは久しぶりです。 前回と同じものにするか、新たなチャレンジをするか、はたま…

シャールと佰物語・学問

シャール「なんか急に漠然としたテーマね。学問て」 たちき「そうだね。普段使わない単語かも」 シャール「どういう意味なのかしら。学びながら問う、なの? 学んだり問いたりする、なの?」 たちき「僕に聞かれてもわからないけど、勉強よりは学問のほうが…

今日はついに上を(以下略)

記念すべき日にしたいです。

Windows RTが

やばいのが伝わるように、先程の添付ファイルを見やすく回転させてみました。 そんな機能が携帯電話にあるか不安でしたが、一応あったみたいです。十年以上使っている端末で初めて使う機能です。

アイキス キスシリーズ ラジキス

あじ秋刀魚さんによると、アイキスでは、アリサちゃんの収録をした覚えはないとのことで……(´□`) ちなみにあのメールは初回配信前に送ったやつで、ラジオVACに送ったのと八割かぶった内容なのは意図的です。VACの時はあじ秋刀魚さんが呼び込まれる前に読んで…

Windows RTが

またまたやばいです。 とにかくアップデートをしたくないわたくしなので、毎回後で再起動、後で再起動をしてきたんですが、いつの間にか勝手にアップデートしていた模様。 そしてなんと、IEが起動しないんですが。クリックしても添付ファイルのように表示…

シャールと佰物語・転校生

たちき「転校生には何故か縁があって、転校してきた女の子が隣に来ること2回、斜め前に来ること1回」 シャール「フラグね! もちろんフラグ立てたんでしょ!」 たちき「最初の2回は小学校2年と3年の時で、人見知りな僕は泣いてました。実話」 シャール…

本日中に聞くラジオ

・ほめらじ ・らじキャン△ ・ラジオVAC ・ラジキス ・ちゃおび 最近、ネットサーフィンするのは月曜金曜だけなので、月末最終週の金曜はいろいろなんですよ(何)

久しぶりの場所へ

ポイントDへ行ってきました。 なかなか難しかったですが、やはりチャレンジに意義があるのかなと。 次回はまた数ヶ月か半年先か、いつになるかわかりませんが行ってみたいですね。

シャールと佰物語・林間学校

たちき「いきなりお題から逸れるけど、小学校では臨海学校っていうのがあって、二泊三日で海に行ったんだよね」 シャール「小学校で臨海学校、中学校で林間学校っていう流れなのかしら」 たちき「そんな感じ。ただし、僕達の地域では林間学校じゃなくて高原…

シャールと佰物語・文化祭

シャール「文化祭ってどこの学校でもやるものなの?」 たちき「普通はそうかもだけど、中学校一年の時はいかにも文化祭ってのはなかった。合唱コンクールやったりする日だったかな」 シャール「それ文化祭っていうの?」 たちき「さあ。一年でそういうのを体…

昨日実家にて

月に二回くらい帰ってるんですが、連休に合わせて妹家族も帰ってるようで久しぶりに会いました。といっても旦那さんは休日明けに先に帰ってしまったようで、会えたのは妹と二人の子供達です。 これがまためちゃくちゃ可愛くて! 上の子がもうすぐ5歳、下の…

定期券更新

いつもは三ヶ月定期券ですが、今回は六ヶ月定期券にしてみました。思ってたよりずっと安くて驚きです。 次回以降は三ヶ月定期券に戻そうかとも思いましたが、これはもうずっと六ヶ月定期券でいいのではという気もしてきました。 ただし、落としたりしないよ…

近所のベイシア電器店内にSeriaが

いつの間にかできてました。しかもなかなかの客数。 そういえば近くのフレッセイ店内にもダイソーができてましたし、100円ショップを店内テナントにするブームでもきてるんでしょうか。 敷地を貸す側には、家電や食品以外の買い物客の取り込みが狙えるし、テ…

133円

36.39リットル 630.8キロ、表示135円 前回よりはましですが、やはり夏場の燃費はあまり良くないのを再確認しました。 ちなみに先週より今週の方が値上がりしてるかと思いましたが、必ずしもそうではないようです。

シャールと佰物語・出席番号

シャール「出席番号でいうと、たちきはどのあたりだったの?」 たちき「名字が『羽森(はねもり)』だから、は行は結構うしろの方ですよ」 シャール「そうなの? 真ん中より少し後ろ、くらいの位置だと思ってたけど」 たちき「は行のうしろは、ま行とや行とら…

最近メールで

「メールサイズが大きいため、これ以上は受信できませんでした」と最下段に表示されて、長いメールが途中までしか表示されないんですよね。 調べてみると、3000文字以上は表示されないみたいです。 ちなみに、半角カタカナで送られてくるはずのメールも、な…

シャールと佰物語・休み時間

たちき「小学校の休み時間は5分で、二時間目と三時間目の間に中休みっていうのが20分あったかな」 シャール「授業と授業の合間に遊びまくってるんだから、子供の体力ってすごいわよね」 たちき「ほんとだよね。今なら休み時間は寝たいし。で、中学校からは…

フレッセイなう

到着21:02なので、約90分てとこですね。 途中まではスローペースで100分かかってしまうかと思いましたが、いつもならしてしまう後半の失速がなく一定ペースで歩けたのは、日頃のジョギングのおかげかもしれません。 ただし、今日はスタート直後から体全体が…

三ヶ月に一度の徒歩帰宅訓練

前回の六月(https://hanemori.hatenadiary.jp/20190622 )以来です。 今日は朝から雨でしたが、日中は晴れて約30度になり、今も程よい気温です。半袖ですけど、何か羽織ったりはしなくて大丈夫そうですね。 スタートは19時半、いつも通り90分くらいで帰るのが…

シャールと佰物語・肝試し

シャール「さて、お楽しみの肝試しについて語りましょうか」 たちき「イヤです」 シャール「なんでよ。ていうかこのやり取りをするのは今じゃないし、そもそも言うセリフが逆じゃない?」 たちき「なんのことかわかりませんけど、とにかくイヤです。肝試しと…

マギウステイル エタニティ

そういえばやりかけのゲームがあったからいい加減続きをやろうかな、と思ってセーブデータを見たら、2014年2月中旬で止まってるんですが。五年半前って……( ̄▽ ̄;) というわけで、しばらくはこのゲームを再開しようかと。ロード画面によると、2014/1/14からプ…

近々、定期券の更新なんですけど

今のうちに更新しておけば、10/1になってもあとから2%追加請求されたりしませんよね? ということは、普段は三ヶ月定期券を買ってるわたくしですが、今回は思い切って六ヶ月定期券を買えば、半年先まで8%のままでいいということですか? お、これは初め…

シャールと佰物語・合唱会

たちき「合唱会っていうか合唱コンクールなんだけど、高校はなくて小学校と中学校の時にやったかな。小学校は学年全員で歌って、市の発表会みたいなのに参加した覚えがある」 シャール「曲は覚えてる?」 たちき「曲名は忘れたけど三曲歌って、一曲目は『♪こ…

最高気温23度

朝から寒かったので長袖です。いつもは九月いっぱいまで半袖なので、長袖を前倒しして着るのはかなりレアなのですが、正直大正解でした、長袖。しかも明日も同じくらいでしょうか。長袖か半袖か悩むとこですね。 でも週明けはまた30度前後とかそんな(´・ω・`…

ドライブ中は

いつもならセブンイレブン多用なんですが、今回はファミマオンリーにしてみました。主にパスタ目当てで。 からの、先程夕飯調達のためセブンにいっていつものパスタサラダを買おうと思ったらいつの間にやら値上げ値上げ、内容量は少なく少なく…… もうセブン…