2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールと佰物語・文房具

シャール「小学校の頃って、キャラクターものの文房具がはやってなかった?」 たちき「あったあった、使ってましたよ。ダ○の大冒険缶ペンケースに、ドラゴ○ボールのノート、あとはけろけろけろっぴとかRUNABOUTSとか」 シャール「前半はともかく、後半のライ…

ラジオVAC

本日はアイキスコラボ回、あじ秋刀魚さんがゲストなのです。 ふつおた一通目採用いただいたのは嬉しいんですけど、それはあじ秋刀魚さんがいる時に読んで欲しかったんですが( ̄▽ ̄;) 久しぶりに「真似しないでくだサイbyアリサ」が聞きたかったです(>_ でも…

本日中に聞くラジオ

・もあらじ ・らじキャン△ ・ラジオVAC ・ちゃおび 最近、ネットサーフィンするのは月曜金曜だけなので、月末最終週の金曜はいろいろなんですよ(何)

シャールと佰物語・マラソン大会

たちき「マラソン大会はまあまあ得意だったよ」 シャール「前も、体育の話題の時だったかしら? そう言ってたわよね」 たちき「運動神経は並以下だったけど、持久力は平均以上あったってことかな」 シャール「コースは? 学校の周り?」 たちき「小学校はそ…

某コンビニの某おむすび二個入りが

いつの間にかプラ容器じゃなくて紙容器になったみたいですね。 これは良変更かと。 代わりに10円上がったのは……まあこのコンビニのお家芸なので仕方ないかと。

シャールと佰物語・通知表

シャール「小学校の通知表、覚えてる?」 たちき「確か三段階評価で、『たいへんよい』『よい』『どりょくしよう』みたいな感じだったかな。いや三つ目は『がんばろう』だったかも。よく覚えてないけど」 シャール「どういう基準なのかしらね。相対評価なら…

ついでにお隣りのベイシアも

でかい! 店内をぐるっと歩いて品揃え見てるだけでまあまあな時間がかかりました。 一カ所であれこれ買い物が間に合うのは便利ですよね。

カインズホームにて

ちょっと遠出というか、いつも行く店ではない別のカインズホームに来てみたのですが…… でかい! カインズホームって大きい店が多いんですが、隣市にこんな大きな店舗があったのは初めて知りました。大通りから一本入るとこにあったから、なおさら気づかなか…

シャールと佰物語・避難訓練

たちき「避難訓練ていえば、僕の世代は『おかし』だったけど」 シャール「おさない・かけない・しゃべらない、の頭文字よね」 たちき「今調べたら、最近は『おかしも』『おかしもち』にパワーアップしてるみんだって」 シャール「『も』はもどらない、『ち』…

シャールと佰物語・ゴールデンウィーク

たちき「ゴールデンウィークって言っても、学生は5月1日や5月2日の平日は学校があるわけだから、連休で嬉しいとかあんまり思わなかったような気がする」 シャール「そうね。社会に出てから、会社によってはそのあたりで10連休、みたいなとこがあるかもだ…

近くには大胡神社があり

こちらも前から行こう行こうと思っていたとこなので、足を延ばして行ってきました。 思った以上に歴史を感じるたたずまいで、人が誰もいないのもあって静かな雰囲気を堪能してきました。まあセミの鳴き声は賑やかでしたが(笑) あと「ムクロジ」という植物を…

大胡城跡なう

前から来てみたいと思っていた場所なのですが、ちょうどその方面に行く用事があったのでふらっと寄ってみました。 建物こそないものの、土台や全体的な造りは残っているようで、想像以上にしっかりした城跡でした。 近くに役場や学校があることを考えると、…

ちょっとしたお出かけに使えそうなバッグとか

なくて、でもあまり不自由しないからいいかなとか思っていたんですが、よく考えたら部屋の片隅に一つ貰い物のバッグが転がっていたのを思い出して使用開始してみました。 12インチPCも入るしカタログなども入るし、ちょうどよさ気ですね。

シャールと佰物語・春休み

シャール「学年の変わり目だから、宿題がないんでしょ? 夏休みより冬休みより、一番楽しい休みなんじゃない?」 たちき「まあ普通に考えればそうだよね。小学校や中学校なら確かにそうかもしれない」 シャール「何か違うの?」 たちき「そんなシャールさん…

家電量販店の携帯売り場にて

スマホのことを聞こうとカタログ持ってうろうろしてるのに、そういう時に限って店員さんが声をかけてくれませんでした。普段なら携帯売り場を横切るだけで二〜三人は声かけてくるのに…… 今日は帰って、とりあえず家でカタログ見て少し知識を仕入れてからまた…

シャールと佰物語・冬休み

たちき「冬休み。それは毎年クリスマスから一月八日までの約二週間、学校が休みになる期間のことである」 シャール「どうしたの急に、語り部口調みたいになって」 たちき「いや、たまにはこんな風に、阿良々木君みたいな始まり方もありかなって。佰物語リス…

実家の親がいよいよ

スマホへの買い替えに興味を持ち出して、どうしようか困ってます。 何が困るって、僕がスマホを持ってなくて興味もないからアドバイスもできないし相談にも乗れないこと。 最近のスマホはどうなんでしょう。昔よりは良くなったんでしょうか。端末もプランも…

近所のスーパーにて

給水機の紙コップが切れていたので、代わりに蓋(ふた)を使えばいいじゃないかと思いつき試したところ、完全にこれ、盃(さかずき)ですわ(笑)。傍(はた)から見たら愉快な絵面(えづら)ですが、幸い休憩コーナーが無人だったのは不幸中の幸いです。 なお、店員さ…

シャールと佰物語・夏休み

たちき「大人になってから一番、学生が羨ましいっていうものの一つだよね、夏休み。一ヶ月以上毎日休みとか、今思うと何をしてたんだろ」 シャール「宿題じゃないの?」 たちき「……宿題は終わり頃にやり始める派でした」 シャール「たちきって、実は意外に真…

minoriのラジオライブラリーinYouTubeにて

いつの間にか「ソレらじ」が追加されているようです。

ゆずソフト新作 8月30日公開

だそうですよ。 さてさて今回はどんな作品でしょうね( ̄ー+ ̄) 楽しみに待ちましょう!

久しぶりにジョギング

やっと少し涼しくなってきたので、今年度に入ってからのマイブームのジョギングに行ってきました。 ……手元のメモによると、なんと7/24以来約一ヶ月ぶりとか( ̄▽ ̄;) 目指せ、週三とはなんだったのか(汗) いやいや、これからですよ。さすがに七月下旬から八月…

シャールと佰物語・図書室

たちき「図書室はあんまり使った覚えがないかも。以前書いた、小学校の頃に理科や算数のマンガを読んでたくらい?」 シャール「もったいない。図書室っていえば、文学少女との出会いの場じゃない。たくさん通えば通うほど黒髪で清楚系な女の子に会える確率が…

あかね色に染まる坂 ぽ〜たぶる プレイ日記24

以前書いた通り、CGが五枚足りないのでスキップを駆使しつつ全ヒロインルートをリプレイしていたんですが、回収できたのはつかさ1枚だけでまだ優姫2枚湊1枚つかさ1枚が漏れてます。 こうなるとあとは交流サイトにお世話になるしかないのですが、それは…

シャールと佰物語・保健室

たちき「保健室のお世話になったことはあんまりないかな。小学校の頃、怪我を消毒してもらったくらい」 シャール「保健室の先生との甘い思い出とかは?」 たちき「いきなり何を言ってるの?」 シャール「え、そういう妖しいお話に持ってく流れかなって思って…

ウォークマンのおまかせチャンネル

という機能があるのは知ってたんですが、そういえばどうやればいいのかを知らない……ということであれこれポチポチいじっていたら、やっとチャンネル更新できました。所用時間は約200曲を約10分てとこでしょうか。 どんなふうに振り分けられたのか楽しみです…

シャールと佰物語・学級閉鎖

たちき「学級閉鎖って、学校のイベントや行事としてはトップクラスにテンションあがるよね」 シャール「言いたいことはわからなくもないけど、学級閉鎖をイベントや行事にカウントするのはどうなのよ」 たちき「だって平日なのに学校休んで遊び放題なんだよ…

生徒会の周年

という、生徒会シリーズの外伝の9巻がいつの間にか7月に発売されてたみたいです。 ……去年の(笑) いや〜、知らなかったっすわ〜( ̄▽ ̄;) 最近ほんと、アンテナ低いんで。意図的にアンテナ立ててないという自覚してるし、つまりはネットサーフィンもしてない…

シャールと佰物語・出欠

たちき「出血って、妖しいというか痛い単語だよね」 シャール「こらこらこら、さすがにそれは間違いすぎでしょおかしいでしょ。しゅっけつ違いだから、出血じゃなくて出欠だから」 たちき「わかってますよ、冗談です」 シャール「それで、昔のたちきの出欠状…

カフェでまったりしながら

パソコン持ち込んでいろいろしてます。ていうかWi-Fi速っ。我が家の激遅ルーターとは文字通りケタが違う速さです。 とまあ(中略)のダウンロードをしつつ、ラジオ投稿のネタを書いてみたり。これだけ快適な環境なら、月一くらいで来てみるのもありかもですね。