2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールと佰物語・美術

たちき「美術は好きでも嫌いでもなかったけど、今思うと一つ疑問がある」 シャール「人は何故絵を描くのか、とか?」 たちき「なんでやねん。て思わず関西弁ツッコミしちゃったけどそうじゃなくてさ。小学校は美術じゃなくて図画工作っていう名前なんだよね…

Just Because! 視聴中・続

7話 小宮さんみたいな後輩に抱き着かれたら(中略)。センター試験で雪は基本ですよね。最後の「イヤ」はいったいどういう…… 8話 小宮さんアリだと思うんですけど、これ「……ごめん」てなる流れですよね。電車内の女子の会話はリアルでちょっと怖いですね( ̄▽…

シャールと佰物語・書道

シャール「書道についてとか、たちきが語ることないでしょ」 たちき「なんで決めつけるのさ」 シャール「だってたちきの字って……ねえ」 たちき「くっ、否定も反論もできないけど、一応少し語らせてください」 シャール「どうぞ?」 たちき「習字はならってな…

ファミマでパスタなう

さてさて和パスタは何があるかなと見てみたら……お、三種類もあるじゃないですか。 しかしよく見ると…… きのこ! あさり! 梅! 残念(´□`) お隣りの冷たいパスタは最近食べたばかりなので、消去法でもう一つのトマトパスタになりました。おいしかったけど和…

月末になると

月7GBの通信量のうち、まだ5GBくらいしか使ってなくて残り2GBがもったいないので、余った分はひたすらゲームの体験版を落とすのが月末恒例になってます。 そういえばしばらく前から気づいてたんですけど、7GBを超えると通信速度が極端に遅くなる…

今日はいい一日でしたね

身の回りで、今一番気になってるあの子とおしゃべりできたし、離れた席のあの子のめっちゃ可愛い私服姿見れたし、近くの席のあの子が実は緑好きなのではと気になり始めたし、帰り道ではなんと(以下略) でもこちらから一歩踏み出したりはしないわたくし(笑)。…

シャールと佰物語・音楽

たちき「音楽は好きだったよ。得意とまでは言わないけど、歌も楽器も合唱も合奏も、クラシック鑑賞も」 シャール「覚えてることは何かある?」 たちき「小学校の時って、三年から音楽の先生に教わるんだけど、若くて綺麗な先生だったんだよね。たまに構って…

アメリカンチェリー

うまかったですまじで(´▽`) 飯テロ防止のために画像はありません。

シャールと佰物語・保健体育

シャール「保健体育の授業って、何をやるの?」 たちき「さあ、あんまり覚えてない。でも保健体育の成績がいいとエロい、みたいにからかわれるのは見かけるよね」 シャール「リアルで?」 たちき「いや、まんがとかゲームとかで」 シャール「実際にエッチな…

今日から新しく

上と下、一つずつ新しいのを使用開始と自分メモ。 シャツは今までにない新しい色にチャレンジで、下は以前から試そうとしていた今までにない(中略)にチャレンジなのですよ。 ついでにもう一つ(中略)を新しくする予定でしたが、また次回。

Just Because! 視聴中

録ったっきり見てなかったアニメを見ようの巻、今回は2017年10月期のジャストビコーズです。 とりあえず今、6話まで見終わったんですが……なんかその次の回、いきなり実写になりましたよ!? 中の人達による聖地巡礼? いや〜、いいですね。舞台は湘南、鎌倉…

シャールと佰物語・体育

たちき「体育は苦手っていうか、運動神経は人並みか人並み以下って感じなんだよね」 シャール「あら意外。運動できそうな体してるけど」 たちき「少なくとも小学校では、ダメなほうでしたよ。50mのタイムも遅かったし。スポーツテストも中の下くらい。中学で…

初クーラーを

つけてしまいました。ていうか今日じゃなくて昨日なんですけど。 夜はまあまあなんとかなるんですが、問題は朝ですね。暑くて目が覚めたらさすがにエアコンの季節かなと思います。 ちなみに今夜から明日にかけて台風らしいですが、どうなるんでしょうか。

シャールと佰物語・理科

たちき「理科は教育テレビの番組が昔から好きだったかな」 シャール「分野としては?」 たちき「中学でいうと第一分野が好きで、あとはなんといっても天文・星・神話」 シャール「神話はあんまり授業でやらないんじゃない?」 たちき「子供の頃からプラネタ…

梅雨明けは

昨日かそれとも週明け月曜予定か。 週間予報からすると微妙なとこですが、少なくとも気温はおとといくらいから30度を超え始め、やっと夏らしい暑さになってきましたね。部屋の中にいるとさすがに暑く、日中だけでなく夜もかなりの温度です。 明日あたり、い…

ウィザーズ・ブレインを読み返し中

一巻からすべて初版で買ってるシリーズで、ふと読み返したくなってここ一週間くらいで一巻から順に読んでます。今は五巻の上巻読書中です。 近未来を舞台に「魔法」というものを「情報制御」「論理回路」などで科学的に作り出す世界と魔法士のお話。 作者さ…

シャールと佰物語・英語

たちき「英語は嫌いだから、語らなくていい?」 シャール「別にいいけどさ。でも逆に、どこが嫌いかとかどのくらい嫌いかを語ればいいんじゃない? いつから嫌いになったの?」 たちき「うーん、中一の一学期中間テストは100点だったんだよね」 シャール「そ…

シャールと佰物語・社会

たちき「社会はちょっと極端で、歴史分野の一つ、日本史は大好きだったけど、世界史や地理、公民分野は苦手だったんだよね」 シャール「日本史特化なのね。何か理由が?」 たちき「昨日の算数と同じで、まんがかな。親が買ったまんが日本の歴史が家にあって…

シャールと佰物語・数学

シャール「数学は昔から好きだったの?」 たちき「そだね。数学以前の算数から結構好きだった」 シャール「何かきっかけがあったとか」 たちき「よく覚えてないけど、小学校の図書室に、まんがで算数を勉強できる本があって、それを読んでたから楽しく思えた…

携帯電話の支払いが

いつもau窓口を使っていたんですけど、よく利用しているauショップがいつの間にかリニューアルして最新のハイテク機器を導入していて、料金支払いがミニ自販機みたいな機械でサクッとできました。 これなら並ばなくてもいいし、こういうセルフシステムって近…

携帯電話といえば

今使っている携帯電話が、ついに丸11年を超え、12年目に突入しました。 初めて買った携帯電話は2年10ヶ月、次は3年4ヶ月で物理的に(二回ともヒンジ部のヒビで)壊れそうだったから買い替えたので、次の携帯は4年、できれば5年を目指して大事に使おうと思っ…

携帯電話の充電器が

だいぶ前から調子が悪くてですね。 端子を差しても充電ランプがつかなかったり、携帯の角度を変えるとランプがつくけどすぐに消えたり、ランプが点いてるから安心して寝た翌朝電池が一本のままだったりして。携帯本体の充電がやばいというより充電器の問題な…

シャールと佰物語・国語

たちき「国語は得意でも不得意でもなかったけど、作者の心情を答えよ、みたいな問題は苦手だったなー」 シャール「まあ作者本人に聞いたわけじゃないでしょうしね」 たちき「ほんとだよ。そういう明確な答えが出ない問題はとにかく嫌いだった。逆に好きだっ…

約二週間前に書いた、タピオカ(中略)のお店

こんな田舎に店を開いても……と思ったのですが、日曜のこの時間でも二組お客さんがいて、片方は女の子四人連れで。 ブームってすごいですね。 まあ一年後はもう閉店してるのではと、たちき君の未来予想ですね。

シャールと佰物語・文系/理系

シャール「そういえばたちきって文系なの? 理系なの?」 たちき「どっちだと思う?」 シャール「そうね。一見理系っぽいけど、まあまあな量の読書したり昔から小説書いたりしてるし。てわけで文系でしょ」 たちき「残念ながらハズレ。僕はバリバリの理系で…

シャールと佰物語・テスト

シャール「思い出深いテストとかある?」 たちき「中学入ってすぐの実力テストが、人生最高順位だったかな。具体的に何位とかは書かないけど、一桁台でした。そのあとは、中間テスト期末テストっていう小学校とは違うやり方のテストに……」 シャール「慣れな…

マックなう

最近月一で来てる気がしましたが、4月末5月末からの、そういえば6月は行った覚えがないですね。微妙なクーポンしかなかったような…… そして今日も安定のダブチセットです。おいしいです。 え、トリチにエグチ? 知らない子ですね。 さて、無難に電車で帰…

シャールと佰物語・週休二日

たちき「週休二日が始まったのって、僕が……」 シャール「学年言うと歳がばれるわよ?」 たちき「永遠の16才です。まあ小中高のある時期に始まったといっておこうかな。ていうか具体的にいつからか覚えてないけど」 シャール「最初は月一回、第二土曜が休みに…

シャールと佰物語・クラス分け

たちき「クラス分けって、どうやって分けてるんだろうね」 シャール「単純にランダムなんじゃない?」 たちき「高校はそうかもしれないけど。例えばうちの中学は、学区内にある三つの小学校から進学してくるんだけど、小学校の先生から中学の先生に、この子…

期日前投票なう

ふと疑問に思ったのですが、今回みたいに投票の入場券が知事選と参議院選の二枚来た場合、二回投票できてしまうのでは? それとも、そうならないようなシステムになってるんでしょうか。 わたくし、気になります。