2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールとはてなブログ5

シャール「前のブログは、一つの記事に一つのカテゴリーだったけど、なんで?」 たちき「そういうものだと思ってたんだよね」 シャール「てことは、今は違うってわかってるんだ」 たちき「まあ、一応」 シャール「そもそもカテゴリーは、記事の分類みたいな…

年に一度の健康診断

懸念していた体重がやっぱり(汗)。でもウエストはセーフでした。 あと問題なのは視力でしょうか。眼鏡買い替えたのは四年と少し前ですが、それでここまで落ちるとは……。前回は約10年で買い替えしましたが、次回はちょっと早めも要検討かもです。

そんなわけでお待たせしました

新ブログの設定を非公開から公開にしたんですが、よく考えるまでもなくいまさらここでこれ書いても遅いですよね(^-^;) ほんとはこの記事を27日の日時中に書く予定だったんですが。くすん(;_;)

うちのネット用タブレットパソコンが

やっと起動しました。 電源押す→点かない→電源ボタン長押しでリセット……を、三日間で何回繰り返したか(汗) ていうかずいぶん前から調子悪くて、数ヶ月前の自分の結論が「スリープからならすぐに使える」だったからシャットダウンも休止状態にもしないでスリ…

シャールとはてなブログ4

シャール「え〜、はてなダイアリーとはてなブログの、ここが違うよ、その1。まずはカテゴリーの書き方が変わります」 たちき「前は本文の一行目に、半角記号のアスタリスクを入れて、そのうしろの半角かっこ内がカテゴリーになったよね。」 シャール「わか…

缶コーヒーを

夕方寄ったお店で買うか悩んで結局買わなかったことを少し後悔してます。残念(>_

モバイルバッテリーが

安売りしてると聞いて何件か回ったのですが、そんなことはなかったです。 むしろ遅かったのでしょうか。旧モデル処分品は売り切れってことでしょうか。残念(>_

映画「けいおん!」

実は見たことなくて、今初めて見たんですけど。 最後はまさかあのシーンのあの歌につなげるとは。もう一回二期24話見たくなりました。 加えて、映画を見る前にけいおん!!番外編の「計画!」も初めて見たんですけど、話の前後とかもちゃんと本放送と矛盾な…

シャールとはてなブログ3

シャール「さてそんなわけで、無事に新しいブログが始まったわけだけど」 たちき「いや全然無事じゃないし。昨日はほんと焦ったよ」 シャール「でもはてなダイアリーのトップページ見る限り、28日の今日もまだ更新できてるみたいなのよね」 たちき「一応こ…

はじめましてのごあいさつ

はじめまして。 わたくしは、このブログの管理人代行として更新を押しつけられ……もとい、任されているシャールといいます。本来の管理人である羽森樹(はねもりたちき)は、諸事情であいさつがまだできないので、更新だけでなくブログを作るところからわたくし…

ウェブロスタート

時代の流れ(?)に乗り、ついに「ウェブロ」を始めてみることにしました!……え、ウェブロってなんですかって?あれですよ、「ウェブログ(web log)」の略です。まあ、世間的には「ブログ」って言うのかも知れませんが、「ウェブログ」を略すのに「ブログ」って…

テストメール3

テストメール2

テストメール1

テストドーモ(笑)

テストモード