2019-05-08から1日間の記事一覧

散策中に見つけた青くてちっちゃくて可愛い花

なんていう花なんでしょう。検索してみたら、多分「ネモフィラ」という花っぽいですけど、違ったらごめんなさい。 ていうか近くでアップでもう一枚撮ってくるべきでしたね、失敗失敗。

シャールとドライブ9

たちき「水戸の街中を満喫しました。楽しくていいとこでしたね。さてこのあとは……」 シャール「大洗寄ってくんでしょ?」 たちき「え?」 シャール「え? 寄らないの?」 たちき「寄らないですけど、なぜ大洗? 大洗ナンデ?」 シャール「だって、水戸まで来…

二の丸の東には

線路がありました。これは多分堀の跡を利用してるのではないでしょうか。ちなみに大手門の西、つまり二の丸と三の丸の間は道路になってました。三の丸のさらに西は堀の跡と思われるとこに草が生い茂ってましたね。 さて、この土塁(?)の向こうが本丸(?)だと…

大手門(?)なう

疲れたので駅へ一度戻って休憩したのち、さっき通って気になった工事の場所へもう一度来てみました。どうやら、三の丸と二の丸の間にあった門を復元してるようです。そういえば偕楽園で見たアニメの中でもそんな話題があったような気がしますね。今年の9月…

三の丸なう

駅の北へ少し歩いたら上り坂はあるし不自然な突き当たりあるし、これはまたすごい造りですね。歴史を感じる町並みです。

水戸で、ブラタチキ!

有言実行でほんとにやってまいりました。今回のブラタチキは水戸です。 午前中は偕楽園や仙波公園にいたのですが、午後は足を伸ばして駅前まで来てみました。とりあえず駅ビルをふらっと歩いて、今はお昼ご飯をもぐもぐしてます。座れるとこがあって良かった…

偕楽園なう

本日は水戸の偕楽園に来ています。 基本的に、有名観光地には行かないというたちきクオリティのたちきドライブですが、今回は行った先でたまたま寄れる距離に偕楽園があったので寄ってみました。これはいいとこですわ〜。庭園というレベルではない、広大な史…

道の駅まくらがの里こがなう

昨日のうちにもう少し東まで行く予定でしたが、なんとなくここで休んで今から動き出します。 八時前から運転とか久しぶりかもですが、まあたまにはありかなと。 ちなみに昨日出発した日中はまあまあ暖かかったからコートはいいやと思って持ってこなかったの…